集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

第73回読書週間

柑橘1030。 晴れて暖かい日になり,日差しもありましたが,夏のような“暑さ”はありませんでした。  雨で気温の上がらなかった昨日に“比べて”暖かく感じた“秋の日”でした。  今,「秋の読書週間」の期間中です。  公益社団法人 読書推進運動協議会が主催する行事で,10月27日(日)から11月9日(土)までの2週間です。  書店や図書館,学校などで,さまざまな催しが行われています。  今年の標語は『おかえり、栞の場所で待ってるよ』です。  異常気象という言葉を聞くことが増え,四季を感じられなくなった昨今です。  そうしたなかですが,「読書の秋」を大切にし,季節を味わっていたいと思います。  ネットで動画やニュースを見ていると,思わず長い時間が過ぎていることが増えていますが,何となく“空虚感”を感じることはありませんか。  「もっと何かが欲しい。」と,心と体が求めているのです。  その“もっと”に応えてくれる一つが読書です。  一冊の本を手にしてみましょう。  この秋,どんな本に出合いますか。 【参考】  愛知県教育委員会から小中学生に向けて『みんなにすすめたい一冊の本』という冊子が発行されています。  ここで紹介されている本を読むのも楽しいですよ。  Googleブック検索を使って,気になるキーワードから本を探すと,新しい発見があるかもしれません。   ◇Googleブックス  いろいろな書評,ブックレビューをまとめた検索エンジンを使って,その書評を頼りに,読書の範囲を広げていくと読書の楽しさが増すと思います。   ◇書評メタ検索 - 本と書評(ブックレビュー)の横断検索 !