集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

台風に備える。「手のなる音」聴きましたか?

気圧1011。 テレビを見るたびに,台風の状況よりも「台風に備えて…。」「今できることを…。」など強く呼びかける“情報提供”がされていました。  これまでにない“最強の台風”なのですが,今日の天候からは想像できにくく,気持ちだけが急いてしまいます。  当地の気圧は,夕方になって1000hPaを切りました。進路は東寄りになりましたが,近畿までも暴風大雨の心配があるようです。  いつもより厳重に風対策と停電などへの備えをしましたが,大きな影響や被害が出ないことを強く願っています。  秋になり,読んだことのある話を読み直しました。  そのなかに,こんな会話がありました。
 「君たち,“ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた”の後の歌詞って覚えてる?」  「目かくし鬼さん手のなるほうへ。」  「人生を生きていくって そういうことだよね。」  「目隠し状態?」  「一寸先は闇?」  「そう。二人とも手のなる音を聴いちゃったんだから,もう行くしかないよね。」
 後輩の相談に応える先輩との会話です。  以前に読んでいるのに,記憶にありませんでした。  新鮮な感覚で読みました。
*******  誰かさんが  誰かさんが  誰かさんが  みつけた  ちいさい秋  ちいさい秋  ちいさい秋  みつけた  めかくし  鬼さん  手のなるほうへ  すました  お耳に  かすかに  しみた *****
 どこから手のなる音が聴こえてきていますか?  そこに向かっていますか? 【台風情報】   ◇日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇hicbc.com:CBC気象情報
台風1011。