平成30年度の最終日。
曇り空から雨が落ち,強風が吹き,時々陽が出るといった,“荒れた天候”の一日でした。
今日3月31日は“平成30年度の最終日”です。そして,明日4月1日から「平成31年度」が始まります。
“平成最後”を意識しましたか。
学校や役所では,2019年4月1日から2020年3月31日まで平成31年度となります。明日,新元号が発表され,5月1日から「○○元年」となりますが,「○○元年度」は使われないそうです。
役所では,よく「…に繰り上げて…」をしますから,元号を使うなら,年度についても“繰り上げて”新元号を使ったらよいのにと思いますが,いかがでしょう。
また,新元号の発表が「明日の午前11時」となりましたが,そこに“大人の事情”を感じます。そして,いろいろな「元号の予想」がされていますが,その予想は「ユーキャン今年の漢字」と“同じ”になってしまっているように思い,残念です。
“新しい元号”での生活は,平成や昭和,大正,明治と違ったもので始まるようです。
「元号って何」を思う,最終日です。
平成30年度の最終日に,現在の情報発信を整理。
本ブログ→◇『集団「Emication」』 ◇Twitter @gakujii ◇Facebook @konishi.33 ◇Instagram @tsukude ◇Ronshi *備忘録。 ◇数楽チャレンジ *新城市アクティブ事業の問題掲載。本年度分も。 ◇発見!「つくでの草花」 *旧作手村の広報誌に掲載された情報から。 ◇つくでの昔ばなし *作手地区のグループが出版した図書から。 ◇ふるさと「つくで」 新装(作手見聞録) *旧作手村ホームページが開設されるまで,情報発信。新年度も,よろしくお願いします。なお,今後,作手地区の“古い情報”を整理して発信をするサイトを開設予定です。 【おまけ】
『夢』 夢のあるものは 希望がある 希望のあるものは 計画がある 計画のあるものは 行動がある 行動のあるものは 実績がある 実績のあるものは 反省がある 反省のあるものは 進歩がある 進歩のあるものは 夢がある