集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

平成30年度の最終日。

兜0331。 曇り空からが落ち,強風が吹き,時々が出るといった,“荒れた天候”の一日でした。  今日3月31日は“平成30年度の最終日”です。そして,明日4月1日から「平成31年が始まります。  “平成最後”を意識しましたか。  学校や役所では,2019年4月1日から2020年3月31日まで平成31年となります。明日,元号が発表され,5月1日から「○○元年」となりますが,「○○元年度」は使われないそうです。  役所では,よく「…に繰り上げて…」をしますから,元号を使うなら,年度についても“繰り上げて”新元号を使ったらよいのにと思いますが,いかがでしょう。  また,新元号の発表が「明日の午前11時」となりましたが,そこに“大人の事情”を感じます。そして,いろいろな「元号の予想」がされていますが,その予想は「ユーキャン今年の漢字」と“同じ”になってしまっているように思い,残念です。  “新しい元号”での生活は,平成や昭和,大正,明治と違ったもので始まるようです。  元号って何」を思う,最終日です。  平成30年度の最終日に,現在の情報発信を整理。
本ブログ→◇『集団「Emication」』 ◇Twitter @gakujii ◇Facebook @konishi.33 ◇Instagram @tsukude ◇Ronshi   *備忘録。 ◇数楽チャレンジ   *新城市アクティブ事業の問題掲載。本年度分も。 ◇発見!「つくでの草花」   *旧作手村の広報誌に掲載された情報から。 ◇つくでの昔ばなし   *作手地区のグループが出版した図書から。 ◇ふるさと「つくで」 新装(作手見聞録)   *旧作手村ホームページが開設されるまで,情報発信。
 新年度も,よろしくお願いします。なお,今後,作手地区の“古い情報”を整理して発信をするサイトを開設予定です。 【おまけ】
   『』 夢のあるものは 希望がある 希望のあるものは 計画がある 計画のあるものは 行動がある 行動のあるものは 実績がある 実績のあるものは 反省がある 反省のあるものは 進歩がある 進歩のあるものは 夢がある