集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

小学校卒業式。ミツマタ・ミズバショウ。

卒業式0320。 青空の美しい“ハレの日”になりました。  今日,作手小学校卒業証書授与式に参列させていただきました。  在校生,保護者,来賓の待つ会場(つくで交流館ホール)に,卒業生が拍手で迎えられ,卒業証書授与式が始まりました。
○ 開式のことば ○ 国歌斉唱 ○ 卒業証書授与 ○ 校長式辞 ○ 教育委員会告辞 ○ 来賓祝辞 ○ 記念品贈呈 ○ 別れのことば ○ 校歌斉唱 ○ 閉式のことば
 来賓祝辞のなかで「保護者の方はご存知かも…。先日の…」と言いながら,「グッ。クルッ。パッ。を引用して,これからの生活を激励していました。  在校生の「別れのことば」では,卒業生との思い出・体験を元に,一人一人に「〜してくれて,ありがとう」との言葉が続きました。  会場が「ありがとう」であふれました。ありがとう。  卒業生の「別れのことば」は,思い出やこれからの目標などが語られました。  その中に,「○○嫌いでした。○○するのがイヤでした。…」,「○○の後,学校に行けなくなりました。…」と話し始める子がいました。その子の成長に感心するとともに,良好な関係での生活を思いました。  心地よい空間で,素敵な時間を過ごさせていただきました。  卒業おめでとう!  午後,南部地区にあるミツマタの群生地や,鬼久保ふれあい広場のミズバショウなどを訪ねました。  ミツマタの群生地は,多くの方が見学に来ていました。  警察署の方々も,○○のために見学に来ていて,話をうかがいました。また,一人の方が「あの花は,ちょっと違うけど,何で?」と尋ねられましたが,答えられませんでした。  何故違っていたのだろう…。残念
花0320。
【関連】   ◇新城市立学校「最新の更新」   ◇新城市立作手小学校