集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新しい“歳”に向けて

花0302。 天気のよい晴れた日でした。吹く風も冷たくありませんでした。  見えるもの,感じることが,春めいてきているようです。  「人生の折り返し点」という言葉・表現がありますが,それを“正しく知る”方はいないと思います。  寿命を計ったり,知ったりできないのですから。  ところが,折り返し点を“半分”とするなら,それは20歳ごろという考えがあります。  「ジャネーの法則」を聞いたことありませんか。
 主観的に記憶される年月の長さは,年少者にはより長く,年長者にはより短く評価される。      ポール・ジャネ  フランス・哲学者
というものです。 ジャネーの法則0302。 年末年始や誕生日などの折に,「1年があっという間だった」と口にしたことはありませんか。こう感じることを「ジャネーの法則」は述べています。  「生涯のある時期における時間の心理的長さは,年齢の逆数に反比例する」ということで,「10歳の一年は,その人生の“10分の1”だが,50歳の1年は,その人生の“50分の1”である」ということです。  ということは,50歳の人は,10歳の子供より5倍速く感じることになります。  こんな言葉もあります。
 時が経つのが早いと思うのは,人生というものがわかってきたからである。      ジョージ・ギッシング  小説家・イギリス
 こう言われると,時間を,ジャネの言葉とは違って感じられますね。  いずれにしても感じ方が異なるだけで,一日の時間も一年の時間も,何歳になっても,物理的には同じ時間です。  速く感じる時間であっても,それが「充実した時間」である日々にしたいものです。
ジャネーの法則 Twitter借用Twitterより借用