集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「えっ? ネット使えなくなるの?」

花1011。 下り坂の天候で,昼頃には雨が降り出しました。  明日はよい天気になるかな。  今週,つくで交流館に,情報の担当課から「DNSの世界的な運用変更に伴うキャッシュDNSサーバーの設定確認のお願い」に関するメールが入りました。  協定世界時10月11日16時日本時間の12日1時)に実施される『DNSの世界的な運用変更』に関して,総務省から送付された文書が“転送”されていました。
 インターネットの重要資源の世界的な管理・調整業務を行う団体ICANNは、DNSドメインネームシステム)における応答の改ざん検出等の仕組みに用いられる鍵のうち、最上位のもの(ルートゾーンKSK)の更改を、本年10月12日午前1時(日本時間)に行うことを決定しました。  これに伴い、キャッシュDNSサーバーを運用している方において事前の処置が必要となる場合があります。(略)
 「?? どうしたらいいの?」  担当課の方々は,メールを読んで,その内容を“理解”できるでしょうが,転送されたメールを“分かる職員”は,何人いるでしょうか。  “担当”ということ。“伝える”ということ。…  いろいろ考えさせられました。
10月12日午前1時(日本時間)に,ルートゾーンKSKの更改が実施された後,ISPやLAN利用者向けサービスが対応していなければ,Webサイトへのアクセスやメールの送信ができなくなるなどの問題が生じる恐れがあります。  けれども,対応が必要なのは、「DNSSEC検証」を行う「キャッシュDNSサーバー」の運用者のみです。そして,ほとんどのISPではルートゾーンKSKロールオーバーへの対応準備を済ませているそうです。  “一般のユーザー”は心配しなくてよいそうです。もし万が一,使っているネットワークがおかしいと感じたならば,別のネットワークを使うスマホなどで…。
 明日からも気持ちよくネットワークが使えるかな。
確認1011。

【おまけ;言葉3題】  ものまねタレントのコロッケさんが大切にしている言葉。小さい頃に,おばあさんに教えてもらった「あおいくま」。
あ … あきらめるな お … おこるな い … いそぐな く … くさるな ま … まけるな
 「夢十則」。実年齢に関係なく,今,「夢」を描いている人を表わす十の言葉です。
1.「夢」のある者は「情熱」がある。 2.「情熱」のある者は「希望」がある。 3.「希望」のある者は「目標」がある。 4.「目標」のある者は「計画」がある。 5.「計画」のある者は「行動」がある。 6.「行動」のある者は「実践」がある。 7.「実践」のある者は「反省」がある。 8.「反省」のある者は「進歩」がある。 9.「進歩」のある者は「勇気」がある。 10.「勇気」のある者は「夢」がある。?
 サミエル・ウルマン『青春』の一節。
青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。 優れた創造力,逞しき意志,炎ゆる情熱, 怯懦を却ける勇猛心,安易を振り捨てる冒険心, こう言う様相を青春と言うのだ。 年を重ねただけで人は老いない。 理想を失う時に初めて老いがくる。