集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

みんなで交流(TSUKU LYMPIK 2018)

会議1007。 雨模様の予報でしたが,朝から日差しのある晴れた日でした。日中は気温が上がり,暖かくなりました。  秋祭りの頃となり,今日が大祭の地域では,この天候を喜ばれたことでしょう。  今日は,ニューキャッスルアライアンス会議(ユース会議)が,つくで交流館で開かれました。  参加者がテーブルに分かれ,それぞれがもつ“話題・課題”を提供し,意見を交換していました。熱い話し合いに時間の過ぎるのが早かったようです。  午後は,つくりんピック2018が,作手小学校体育館とつくで交流館中庭で,にぎやかに行われました。ユース会議の参加者,一般の参加者がチームに分かれ,用意されたゲームを一緒に楽しみ,さまざまな交流が行われました。   ◇ニューキャッスルアライアンス会議2018ShinshiroTwitter)   ◇ニューキャッスルアライアンス会議 2018 ShinshiroFacebook)   ◇ニューキャッスルアライアンス会議2018ShinshiroInstagram写真と動画)  関係のみなさん,準備や運営ご苦労さまでした。素敵な交流の一日になりました。ありがとうございました。  参加されたすべてのみなさんの笑顔が輝く一日でした。  大地震のあった地域の方々から怒られそうですが,今日はビックリしました。  その時,つくで交流館にいました。建物が揺れ,いつもと違う音がしました。
警報1007。
 震源地は「新城市(愛知県東部)」,最大震度は「震度4」の地震でした。  震源に近い当地が震度3で,離れた長野県で震度4でした。  自然の不思議を感じます。  “備えが難しい”のが地震だと強く感じた“揺れ”でした。 【おまけ】  今日,思い出しました言葉。
○人間には物事に感じておこる七つの心「」,「」,「」,「」,「」,「」,「」がある。 ○「七つの心」  1 「おはようございます」という明るい心  2 「はい」という素直な心  3 「すみません」という反省の心  4 「私がします」という奉仕の心(積極的な心)  5 「ありがとうございます」という感謝の心  6  「失礼します」という謙虚な心   (「おかげさまで」という謙虚な心)  7 「どうぞ」という互譲の心   (「お先に失礼します」というすまないと思う心
 七つの心を生活に活かすこと,この言葉を口に出して言うことを大切にしたいと思います。