集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

台風24号にビックリ! 困った!【備忘録】

 みなさん,台風24号の被害はありませんでしたか。  当地では,いろいろな影響が出ています。  みなさんが一番困っているのは,台風が過ぎ2日目ですが,自宅周辺は現在(11時)も停電していることです。  中部電力の方々が,懸命に復旧作業を行っていただけていますが,停電の範囲が広く,作業が大変です。  先の大阪,北海道のようすをテレビで見て聞いていましたが,改めて「テレビ観客への情報」であり,「当事者に必要な情報が見えない」ことを思いました。  また,地域内では倒木や崩土各所で起こっており,市役所や県土木の方々が復旧に努めていますが,目途はたっていないようです。  長引く停電で,携帯電話の基地局も“非常電源を使い切った”ようで,昨日夕方から「圏外」になってしまいました。  電話が使えない,ケータイが使えないことで,「安否確認もできない」状況です。  小中学校では,「今日の下校は…」などの連絡を,保護者がメールを読むことも,ホームページを見ることもできず,発信する学校が停電していて,“重要な情報”を伝える方法に苦慮していました。 ※この記事は,用事で出た先で,備忘録として作成しました。  ご心配いただいたみなさん,ありがとうございます。安全に生活しております。 ◇当日のこと。  新城市消防本部の気象情報で,気圧が最も下がったのはを30日23時頃で965.5hPaでした。
気圧965
 風が最も強く吹いたのは23時過ぎ,40.0m/sでした。
風速40
 23時12分,家族のケータイが一斉に緊急速報を伝えました。  アプリではなく,キャリアからの緊急速報は,たぶん初めてです。
警報
 激しく降る雨のことをNHKニュースが伝えたようで,Twitterにも入りました。
警報Twitter
 ニュースやTwitterを見て,「大丈夫?」の連絡が入ってきました。  雨量記録では,22時台が82mm,23時台が92mmとなっていました。23時前後に激しい雨がふったことが,ここからもうかがえます。
雨量記録
 中部電力のホームページでは,17時頃には停電が解消されるようです。  関係のみなさん,ありがとうございます。 【関連】   ◇【中部電力】新城営業所担当地域の停電情報 ─ 停電情報 ─   ◇新城市立学校「最新の更新」