集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

算数を学ぶ。

実1023。 “下り坂”の天候は,早くも昼に雨が降りました。雨は小雨で,屋外の活動をすることに困ることはありませんでしたが,“秋晴れ”が途切れました。  明日の天候は…。  大学生と「算数の指導」を考えました。  後期の始まりで,最初に「数字1から10」を書き,そして「読み」ました。  「あれっ」く」  何かが違う…。  「分かっている」「知っている」ことの見直しです。  学ぶことを楽しんでいきます。  後半は,小学1年の最初の単元「1 かずと すうじ」から2・3時間目を考えました。  1年生に向けて「どのように言いますか(最初の発問)」「子供は,何と言いますか」を考えました。  これからも学びが続きます。  次回が楽しみです。 【おまけ;グリコの広告】  先日,じゃんけん遊びで「グリコ・チョコレート・パイナップル」と言うことが話題になりました。  その遊びが,「(菓子メーカー)グリコの広告」が切っかけだったことを知りました。  グリコが東京へ進出する頃の広告部長 岸本水府氏が“仕かけた”ことが始まりのようです。  岸本氏が考えた「グリコ豆文広告」があり,そのユーモアとひねりが人気を呼び,子供が新聞を見るようになったそうです。  そうした広告に続く,“人気の遊び”として新聞広告から“生まれた”遊びだそうです。  みなさんは「グリコ・チョコレート・パイナップル」でしたか,別の言葉でしたか。