算数を学ぶ。
“下り坂”の天候は,早くも昼に雨が降りました。雨は小雨で,屋外の活動をすることに困ることはありませんでしたが,“秋晴れ”が途切れました。
明日の天候は…。
大学生と「算数の指導」を考えました。
後期の始まりで,最初に「数字1から10」を書き,そして「読み」ました。
「あれっ」く」
何かが違う…。
「分かっている」「知っている」ことの見直しです。
学ぶことを楽しんでいきます。
後半は,小学1年の最初の単元「1 かずと すうじ」から2・3時間目を考えました。
1年生に向けて「どのように言いますか(最初の発問)」「子供は,何と言いますか」を考えました。
これからも学びが続きます。
次回が楽しみです。
【おまけ;グリコの広告】
先日,じゃんけん遊びで「グリコ・チョコレート・パイナップル」と言うことが話題になりました。
その遊びが,「(菓子メーカー)グリコの広告」が切っかけだったことを知りました。
グリコが東京へ進出する頃の広告部長 岸本水府氏が“仕かけた”ことが始まりのようです。
岸本氏が考えた「グリコ豆文広告」があり,そのユーモアとひねりが人気を呼び,子供が新聞を見るようになったそうです。
そうした広告に続く,“人気の遊び”として新聞広告から“生まれた”遊びだそうです。
みなさんは「グリコ・チョコレート・パイナップル」でしたか,別の言葉でしたか。