11月の話題に「葉っぱ」を。
朝,「寒いな〜」と感じて目が覚めました。布団から出たいのに,体を動かす気になりません。気温の低い朝です。
日中も,曇り空で気温が上がらず,“冷蔵庫の中”にいるような一日でした。
まだ体が寒さに慣れていません。暖かくして体調を崩さないようにしようと思います。
みなさん,元気ですか。
11月も後半になっていますが,11月初めの時期の話題です。
“季節の変化”に意識・関心が拡がっていくことを期待して,学級通信の記事(1984年11月8日)で話題を投げかけました。
家の人に,次のようにお願いしました。
はっぱ ここにはってある2つの発破は,Aさんが拾って,毎日帳にはってもってきたものです。 何の葉っぱだかわかりますか。 それから,色はどんな色をしているだろう。 明日の図工の時間に,写生大会の準備もするために,学校のなかの木を見て回ります。 そのとき,たくさんの種類の葉っぱや,色の違った葉っぱをさがしてみよう。 家の近くにある珍しい葉っぱは,ちゃんと絵をかいておくか,とっておこう。学級通信の印刷は“クロ”です。この葉も,もう一つのイチョウの葉も,影絵状態です。 次の日,校内を巡り,木や葉,落ち葉を見てきました。 そして,葉っぱを拾いました。それを通信に「貼る」ようにしました。(手元にある学級通信にも1984年のイチョウの葉が貼ってありました)
家の人に,次のようにお願いしました。
今日拾った葉は,国語の本に入れてあります。その中の一枚を,のりで貼らせてください。セロテープでは長持ちしません。 残りは,そのまま本にはさんでおいて,来年までもたせておきたいと思います。 次回は,教室の正面にあるイチョウの木が色づいたときに,拾いたいと思っています。その時に,どれだけの家庭で“貼る”ことをしていただいたか記録はありませんが,「今日」→「色づいた時」→「来年(一年後)」へと,葉っぱへの意識が続き,つながっていくように期待して,1年生と家庭に伝えました。 近くの木々の葉は,きれいに色づいていますか。 昨年と比べて,いかがですか。 来年は,どうでしょう。