集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

Eテレ「びじゅチューン!」って,知ってますか?

花1116。 予報通りに“寒い日”になりました。朝は雲が厚く,「あれっ,雨?雪?」と迷う小雨が降りました。  その後,日差しが出てきましたが,雲が多く,「いつ降り出すか…。」と心配になる空でした。  冬を感じる一日でした。  火曜日,水曜日の夜,Eテレを見てますか。  「びじゅチューン」という番組です。  2013年に始まった番組ですが,その頃は知りませんでした。  映像作家の井上涼氏のインタビューを聞いて,番組のことを知り,興味を持ちました。  番組について,ホームページには,
 「びじゅチューン!」は,世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組です。むずかしい説明なし。美術作品をテーマにしたオリジナルの曲が,ユニークなアニメーションとともにヘビロテされます。  作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは,映像作家の井上涼さん。ポップな絵,奇想天外な歌詞,忘れられないメロディーが次々にとびだします。子どももおとなも,だれもが「この作品を見てみたい」気持ちになることまちがいなし。  あたらしいエンターテイメント番組がはじまります!
と紹介しています。  番組は「アニメ→井上氏による作品の説明→コーラス付きのアニメ→井上氏のまとめ」の構成になっています。  アニメの題材は“美術作品”です。その作品について,井上氏の解釈でアニメが作成されています。  昨年の人気投票では,「鳥獣戯画ジム」が第1位だったようです。
人気投票。

 美術作品を観て,「素敵だぁ」「美しなぁ」と思ったけど,「えっ,ドリル??」とビックリするユニークな発想です。  今週の放送は,兵馬俑8000体から生まれた作品「兵馬俑ウエディング」でした。最後のまとめでは,兵馬俑の大きさ(?)から「不老不死=A」の図がありました。さて,Aは…  美術作品の“もと”を思い出しながら,アニメで“美術”を楽しめますよ。  Eテレ,見てますか
【参考】   ◇びじゅチューン!NHKオンライン)   ◇井上涼オフィシャルサイト   ◇井上涼 INOUE Ryo @kitsutsukijanaiTwitter
気温1116。