集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

気温差に“驚く”

気温1127。 今朝,厳しい寒さは感じませんでした。そして,天気のよい一日でした。  日中,気温が上がり“暖かく”なり,10度を超えました。  昨日は,1度でしたが,今日は16度でした。この気温差に驚かされます。ビックリです。  体が「寒いのかな?」「暖かいのかな?」と戸惑っているようでした。  体調を崩さないように気をつけましょう。  昨夜お会いした方と「教育」「美術教育」の話をしました。  以前より「(義務教育での)美術教育に危機感」を抱いており,昨夜も「危機感を持っています」とお話ししました。その方も同様に思われていました。  だから,新学習指導要領が実施されれた後に“期待している”とも言われました。  その期待は分かりますが,“現場の現状”は,改訂の内容が“伝わる”のが難しいような気がします。“教える先生”のなかに,学ぶ機会を十分に与えられない方々が少なくないと予想しています。  それに対して…  そうした話から,教育で STEM が重視されてきたが,これからの教育では「A」を加えた SATEAM にしていくことが大切だという話になりました。  STEAM については,さまざまに語られているように思いますが,この方が言うには「A=○○」であり,人として大切なことだと。  昨夜は「納得」。今日は…。  もう少し研究してみようと思います。  その方が,ブログを読んで,こんな話をメールしていただきました。
 ときどき引用したり紹介したりしている幼児の言葉。 ○ 夜,夢を見るのは,まぶたのところにテレビがついてるからだね。 ○ Q: 人はいつから大人になるの?   A: 子供に戻りたいなと思ったときだよ。 ○昔の白黒写真を見て,   昔の世界は,色がなかったんだ。
 ありがとうございました。  どこかで使わせてもらおうと思います。(あっ,紹介しちゃった!)