集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

先生に贈る「ことば」

桜1111。 朝,雨が強く降りました。予報が「雨の後,晴れてきて…」と伝えていた通り,雨が上がると青空が広がり,午前中のうちに晴れになりました。  日差しが戻りましたが,合わせて“冷たい風”が吹きました。しかも,強風でした。寒さの増した午後でした。  当地では,今日は新城東高校作手校舎の文化祭,明日はつくで祭りが行われます。  よい天気のもとで,みなさんがまつり”を楽しんでいます。  マスコミで,「教育」「学校」「教員」の話題が取り上げられることが増えています。  その話題では,「働き方」「ブラック」「療休」「いじめ」「不登校」「体罰」と,“暗い”,“元気がなくなる”ようなことが目立ちます。  残念なことです。  先日は,「これは犯罪だ」と言われるような体罰の報道がありました。  心が痛みます。  先生に贈ります
まず 愛することから始めよう そんなに難しいことではない 真っ直ぐに 目を見つめればいい きっと心を開いてくれる そこから 何かが 生まれる そして 育つ 次に 顔で笑って 心で泣こう 彼らは正直 退屈は 教師の責任 自分の未熟さを 棚から下ろして 毎日 磨いて 自分を責めろ 彼らの今日に “ もう一度” は ない そして 彼らから盗め 若さを 押し込みはだめ もっと陰険に 彼らが後でぞっとするような そう 吸血鬼のように 彼らから若さを吸い盗ろう 明日の生徒たちのために 時には 自分に正直になろう 彼らは繊細で 敏感で そして 僕の心を のぞきたがっている 恥ずかしいが きっと 彼らのやさしさに 触れることができる 彼ら自身も気づいていない やさしさに いつどんな時でも 信じていよう 彼らを 疑うことからは 何も生まれない たとえ裏切られても 信じていよう そうすれば 必ず戻ってくる はにかんだ微笑みが 彼らのもとに 最後に 彼らに 感謝しよう 充実した日々が送れたことを 喜怒哀楽のすべてを 彼らが与えてくれたことに もう一度 愛を込めて 長い人生の中で この広い宇宙で ほんの一時でも 共に過ごせたことへ 謙虚な心で ありがとうと 言おう