集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

教員になる人に。

赤い羽根1113。 今日は雲の目立つ日でしたが,日差しもありました。そして,気温は上がりませんでした。  秋の深まり,そして冬が近づいているのを感じます。  今年の冬は…。  「赤い羽根募金って,いつからだった?」 と聞かれて,「? もう始まっていると思うけど…。」としか答えられませんでした。  この時期に“街”を歩けば,街頭募金の姿を目にするでしょうが,今の生活では出会うことはありません。  調べてみました。  10月1日から始まっており,今は募金期間中でした。  そして,驚いたのは,募金期間は平成30年3月31日までだったことでした。  赤い羽根募金が10月に始まり,年末になると“歳末たすけあい運動(募金)”があり,それで“終わる”ような感覚でした。
   厚生労働省告示第296号(平成29年9月13日付)  社会福祉法(昭和26年法律第45号)第112条の規定に基づき、平成29年度における共同募金の実施期間を平成29年10月1日から平成30年3月31日までと定めたので、社会福祉法施行規則(昭和26年厚生省令第28号)第35条の規定に基づき、告示する。   平成29年9月13日   厚生労働大臣 加藤 勝信
 みなさん,募金期間が半年もあることを知っていましたか?  自分にできる参加,協力をしようと思います。  午前中,教員採用試験について,最近の状況について教えていただきに行ってきました。  愛知県の教員採用選考試験の受験案内には,最初に「愛知が求める教師像」が載っています。
○広い教養と豊富な専門的知識・技能を備えた人 ○児童生徒に愛情をもち,教育に情熱と使命感をもつ人 ○高い倫理観をもち,円満で調和のとれた人 ○実行力に富み,粘り強さがある人 ○明るく,心身ともに健康な人 ○組織の一員としての自覚や協調性がある人
 では,これが“選考”で,どのようにみられるのか?  経験のなかで,A,B,C…と思い出すことがあり,それをインタビュー(?)して確かめながら,相談しました。  「なるほど…。」  「Aは○○に出ますよね。」  「Bを見落とさなには…。」  新しい情報,気づきがあり,伝える内容を得られました。  「教員になる人に」に生かしてもらおうと思います。 【関連】   ◇赤い羽根共同募金中央共同募金会)   ◇愛知県公立学校教員採用選考試験について(愛知県)