立冬。アニメ「3月のライオン」から
今日は二十四節気の一つ「立冬」です。「立」には,新しい季節になるという意味があり,「立春」「立夏」「立秋」と合わせて「四立(しりゅう)」と言い,季節の大きな節目です。
旧暦ではすでに「冬」ですが,暦のうえでも「冬」になりました。
朝夕の寒さと日差しのある日中との気温差に体が驚きます。体調管理に一段と気をつかっていきたいものです。
マンガ『3月のライオン』をご存知ですか。
雑誌の掲載は知りませんでしたが,単行本が発売になる頃“話題”になって知りました。
その後,映画になったり,アニメになったりしました。さらに,藤井聡太四段の活躍で,将棋人気の盛り上がりとともに,作品も人気になっているようです。
以前,NHKでアニメが放送され,先月から第2シリーズの放送がはじまりました。
先日(11月4日)の「第4話」は,主人公 桐山の思い出(?)とともに,川本家の ひなた の“いじめ”体験が描かれていました。
桐山は,ひなたを図書館へ連れて行きます。ひなたの好きな和菓子の本を持ってきて渡します。そして,自分は調べものをします。 その帰り道,ひなたの手にてんとう虫を乗せ,
小学校からひなたと仲のよかった佐倉ちほが,中学3年のクラスでいじめの標的になってしまいました。 同級生は見て見ぬふりをしますが,ひなたはちほに声をかけていっしょに昼食を食べ,担任の先生にいじめを訴えますが,先生は…。 ちほは激しくなる一方のいじめから学校に来られなくなり,ついに転校してしまいます。 そして,いじめの矛先は,ひなたに…。こんな言葉がありました。
恐かった でも でもっ 後悔なんてしないっっ しちゃダメだっ だって 私のした事は ぜったい まちがってなんかない!!
桐山は,ひなたを図書館へ連れて行きます。ひなたの好きな和菓子の本を持ってきて渡します。そして,自分は調べものをします。 その帰り道,ひなたの手にてんとう虫を乗せ,
「天道虫」という名は 昔の人達がこの小さな可愛い生き物が 太陽に向かって飛ぶところをさして つけた名前なのだと次回,桐山は,どのように“いじめ”に挑んで(?)いくのか。 気になるアニメです。 【関連】 ◇TVアニメ「3月のライオン」 ◇NHKアニメワールド 3月のライオン(NHK) ◇羽海野・アニメはNHKで土曜夜! @CHICAUMINO(Twitter) ◇ TVアニメ「3月のライオン」 @3lion_anime(Twitter) ◇ 3月のライオン情報局 @3_lion(Twitter)