集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

立冬。アニメ「3月のライオン」から

花1107。 今日は二十四節気の一つ「立冬」です。「立」には,新しい季節になるという意味があり,「立春」「立夏」「立秋」と合わせて「四立(しりゅう)」と言い,季節の大きな節目です。  旧暦ではすでに「」ですが,暦のうえでも「」になりました。  朝夕の寒さと日差しのある日中との気温差に体が驚きます。体調管理に一段と気をつかっていきたいものです。  マンガ『3月のライオン』をご存知ですか。  雑誌の掲載は知りませんでしたが,単行本が発売になる頃“話題”になって知りました。  その後,映画になったり,アニメになったりしました。さらに,藤井聡太四段の活躍で,将棋人気の盛り上がりとともに,作品も人気になっているようです。  以前,NHKでアニメが放送され,先月から第2シリーズの放送がはじまりました。  先日(11月4日)の「第4話」は,主人公 桐山の思い出(?)とともに,川本家の ひなた の“いじめ”体験が描かれていました。
 小学校からひなたと仲のよかった佐倉ちほが,中学3年のクラスでいじめの標的になってしまいました。  同級生は見て見ぬふりをしますが,ひなたはちほに声をかけていっしょに昼食を食べ,担任の先生にいじめを訴えますが,先生は…。  ちほは激しくなる一方のいじめから学校に来られなくなり,ついに転校してしまいます。  そして,いじめの矛先は,ひなたに…。
 こんな言葉がありました。
 恐かった でも でもっ 後悔なんてしないっっ しちゃダメだっ だって 私のした事は ぜったい まちがってなんかない!!
アニメ1107。

 桐山は,ひなたを図書館へ連れて行きます。ひなたの好きな和菓子の本を持ってきて渡します。そして,自分は調べものをします。  その帰り道,ひなたの手にてんとう虫を乗せ,
 「天道虫」という名は 昔の人達がこの小さな可愛い生き物が 太陽に向かって飛ぶところをさして つけた名前なのだと
 次回,桐山は,どのように“いじめ”に挑んで(?)いくのか。  気になるアニメです。 【関連】   ◇TVアニメ「3月のライオン」   ◇NHKアニメワールド 3月のライオンNHK)   ◇羽海野・アニメはNHKで土曜夜! @CHICAUMINOTwitter)   ◇ TVアニメ「3月のライオン」 @3lion_animeTwitter)   ◇ 3月のライオン情報局 @3_lionTwitter