集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

祭礼準備。中学校文化祭。

祭り1104。 天気のよい日でしたが,寒さを感じる日でした。  午前中,地区の祭礼の準備をしました。  皆で力を合わせ,幟を建てたり,提灯を飾ったりしました。先週,掃除の予定でしたが,雨で延期され,準備とともに行いました。  境内も綺麗になり,秋祭りの準備が整いました。  地区の神社は白鳥神社です。全国の白鳥神社は,ヤマトタケルが死後,白鳥になって飛びたって国へ帰る途中で立ち寄ったという伝説につながる話が残っています。  当地の白鳥神社も,その一つです。この話題は,明日にでも。  午後,作手中学校の文化祭を見学に行ってきました。
作中祭1104。

 会場を,学校からつくで交流館に移し,小学校の共育空間も活用して開催されました。
○オープニング ○ステージ発表(総合1 和太鼓,合唱,環境)   (総合2 地域社会を生きる,職業社会を生きる,共生社会を生きる) ○絆講座(MAKIE,和の心・苔玉,プチでもミニでもおいしさMAX など) ○ステージ発表(英語スキット,有志発表) ○合唱コンクール ○エンディング
 つくで交流館の入口では,連携教育を行っている城東高等学校作手校舎の皆さんがいました。学校で栽培している野菜や花の苗を販売していました。  文化祭に訪れた保護者や地域の方々が購入されたようです。  ホールでは,有志発表が行われているところでした。  中学生の“パワーを爆発させていました。  合唱コンクールは,それぞれ学年の特徴をいかした歌声が響きました。  楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。 【関連】   ◇作手の七不思議(作手見聞録)   ◇新城市立作手中学校   ◇愛知県立新城東高等学校作手校舎   ◇11.4 作中祭(作手小学校)   ◇中学生の応援に集まれ!(つくで交流館)(市教委だより)