集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

びっくり!!

秋1108。 「秋晴れの日が続いて…」と感じていましたが,今日は朝からでした。  先月までは「今年の紅葉はどうかな」と思っていましたが,最近になって色が綺麗になってきました。  名所の紅葉も美しくなっていることでしょう。休日に出かけたいな。  昨日,いろいろとネットで調べたり,情報を読んだり,見たりしていました。  時間があったので,いつもより多く,いつもとは違ったサイトを巡りました。  すると,突然ビックリ!!することが…。  新しい画面が開き,女性の声が流れてきました。
警告1108。
   警告  あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。  直ちに提供された番号に電話していただくと,あなたのコンピュータ上のアドウェアスパイウェア,ウイルス除去のためにガイドされます。  このメッセージが表示されたということは…。 (略)  提供された電話番号に連絡していただけるまでは,インターネットの使用…(略)…なさらないで下さい。

 「ウイルスに感染…」「電話をして…」「画面は閉じない…」と“不安にさせ”,電話を誘ってきます。画面には,パスワードなどの入力画面も現れてきました。  画面は「マイクロソフトからの案内」のようであり,ビックリし,慌てましたが,これは「偽物」「詐欺サイト」と判断しました。  画面を閉じブラウザを閉じようとしましたが,容易には閉じてくれません。なかなか手が込んでいるようです。  なんとか画面を閉じ,再起動をし,念のためウイルス対策ソフトでチェックしました。問題はなさそうです。  初めて出合った“画面”でしたが,調べてみると,「サポート詐欺」「PCブロック詐欺」「マイクロソフトサポート詐欺」などと呼ばれ,たくさん出回っているようです。  もし,こうした画面に出合っても,絶対に電話しないでください。  みなさんも,お気をつけください。 【参考】「サポート詐欺にだまされないで!!(第1弾 )」(YouTube 警視庁公式チャンネル)
【関連】   ◇マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください(News Center Japan)   ◇「ウイルスが検出されました!」日本語音声で「警告」する詐欺サイトを初確認トレンドマイクロ)    ↑こちらの記事で「音声」が聞けます。   ◇安心相談窓口だよりIPA 独立行政法人 情報処理推進機構