集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

文化祭。「還暦…」。

文化祭1112。  良い天気になり,寒いけれども“厳しさ”は感じませんでした。  午前中,地区にある新城東高等学校作手校舎の文化祭にお邪魔しました。  作品の展示,クラス企画,キッズコーナー,農産物や花卉の販売,そしてPTAや同窓会の企画などが行われていました。  農産物や花卉の販売コーナは,その“立派さ”と“価格”で人気のようでした。  高校生の元気と発想に触れてきました。  ありがとうございました。  夜,“還暦”を冠した集まりがあります。  こうした集まりでは,「中学生の頃は…」と昔話になりがちですが,今の“還暦”は,とても元気で,「今は…」「次は…」「これからは…」と行動を語ってくれます。  それは,高校生にも負けないPowerです。  今夜も,新しい刺激がありそうです。  昨年までのブログで,驚きと感動をもって天国に一番近いアイドル KBG84を紹介しました。  先日のNHKcool japan 発掘!かっこいいニッポン」で“シニア”を取り上げ,その中でも紹介されていました。  そして,「他にもある」と『爺-POP(ジィポップ)』がワンカット登場しました。  ちょっと気になって調べてみました。  「高知家」が,ポジティブパワーを全国に発信していこうと「NIPPON POSITIVE PROJECT」を始動し,その第1弾が「爺-POP from 高知家ALL STARS 『高齢バンザイ!』」のようです。  ふるさと創生,地方活性化などは,日本社会の高齢化が進んだことによる“対策”です。  しかし,そうした言葉を聞くと,何となく暗い気分になってしまいますが,それを逆手にとった“アイドル”が「爺-POP」です。  白いスーツ姿で,「高齢バンザイ!」と歌いあげています。
  「高齢バンザイ!」(作詞・作曲  澤田 智洋) 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 ? POP 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 ? POP 高知県 こうなってるんだ 3人に1人 65歳以上 だけど陽気陽気エブリバディ陽気 柚子 文旦 エナジーフルーツ 夜ふかし してみても 5時半目がさめる (略) 高知 バンザイ! 高知 バンザイ! 73万人家族 孫の数は10万人 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 ? POP 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 ? POP
 みなさん,ご一緒に!
【関連】   ◇KBG84 小浜島ばあちゃん合唱団|天国に一番近いアイドル!   ◇高知家|高知家には、ポジティブ力がある。   ◇爺-POP|高知家|高知家の家族は、みんなぁがスターやき。      ※プロモーションビデオ撮影の裏側