集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「教育の日」

花1101。  天気はよいのに“寒い日”でした。  これまでは,天気が悪くて肌寒いという“寒さ”でしたが,“冬が近づいている”ことを強く感じさせる寒さでした。  昼のニュースで,「暖かい服装で過ごすことで自宅や職場での暖房の使用を控え,地球温暖化対策を進めるウォームビズが1日から始まりました。」と伝えていました。  環境省が提唱する WARM BIZ(ウォームビズ) で,COOL CHOICEの一つだと呼びかけており,今日から3月31日まで「ウォームビズ期間」だそうです。  COOL BIZ ほどには広がりがないように思いますが,今年の冬,いろいろな場で見られるでしょうか。  みなさん,WARM BIZ してますか。  「今日は何の日」の資料を見ていたら,11月1日を「教育の日」と定めているところが多いようです。1日でなく他の日にしているところも,今月に設けているようです。  先月5日が「教師の日」だったことを紹介しましたが,「教育の日」について承知していませんでした。    ◇2016年10月05日 「先生,応援します!」(教師の日)  ネットで検索すると,「教育の日」を説明する記事は見つからず,「○○県教育の日」「○○市教育の日」といった自治体のものが続きます。  その説明では,
 みなさんは、毎年11月1日が「○○教育の日」に定められていることをご存知ですか?  ○○県では、次代を担う豊かな人間性を備えた子どもを育成するため、県民一人一人が教育の重要性を認識し、本県における教育のあり方を考える契機として、11月1日を「○○教育の日」、11月1日から7日までの1週間を「○○教育週間」としました。 *****  市民が日頃から教育について考え、積極的に参加するためのシンボルとして、11月1日を「○○市教育の日」とするとともに、教育の日の趣旨にふさわしい活動を重点的に実施する期間として、11月を「○○市教育を考える市民の月間」として位置づけ、市民に広く周知・啓発し、教育に対する市民の関心を高め、理解を深めるよう努めることを定めました。 ***** 「○○教育の日」は、市民一人一人が教育の大切さを理解し、それぞれの立場でかかわるとともに、学校、家庭、及び地域の人々などが強い絆と信頼で結ばれ、市民総ぐるみで教育の振興を図る契機として、平成19年度から毎年11月に開催しています。
などと記され,さまざまな事業や催しの予定が続いていました。  また,それぞれの説明でわかるのは,古くから「教育の日」が制定されていたのではなく,10年ほど前(2005年頃?)から始まっているようです。
教育の日

 この頃の教育を取り巻く環境や課題は…。  新しいことを知った11月1日でした。 【関連】   ◇ウォームビズ | WARM BIZ環境省