集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「11日」。

 今日は日差しもあり,昨日のような寒さは和らぎ,“ほっ”とする一日でした。  今日は「11月11日」。  “この日”は,1が4つ並び,「○○の日」が多くあります。  「2011年11月11日」には,1が6つも並ぶ100年に1度の“ハッピーデイ”として,新しい記念日もうまれたようです。  ちょっと調べてみると,
世界平和記念日 ・電池の日(電池工業会) ・介護の日厚生労働省) ・配線器具の日(日本配線器具工業会) ・ジュエリーデ(宝石の日)(日本ジュエリー協会) ・ピーナッツの日(全国落花生協会) ・チーズの日(日本輸入チーズ普及協会,チーズ普及協議会) ・サッカーの日(エスポートミズノ) ・くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日(日本靴下協会) ・長野県きのこの日(JA全農長野県本部) ・恋人たちの日(静岡県・土肥観光協会) ・麺の日(全国製麺協同組合連合会) ・きりたんぽの日(かづのきりたんぽ倶楽部) ・磁気の日(ピップフジモト) ・おりがみの日日本折紙協会) ・西陣の日(「西陣の日」事業協議会) ・下駄の日伊豆長岡観光協会) ・鮭の日新潟県村上市,北洋物産会) ・ポッキー&プリッツの日江崎グリコ) ・豚まんの日(神戸・老祥記) ・コピーライターの日(株式会社宣伝会議) ・おそろいの日(株式会社フェリシモ) ・鏡の日(全日本鏡連合会) ・チンアナゴの日(すみだ水族館) ・公共建築の日 ・煙突の日 ・もやしの日 ・立ち呑みの日 ・箸の日 ……
と,次々と見つかります。  まだまだ,ありそうです。  今日,みなさんにとって「何の日」でしたか。 東北1111。 そして,「11日」で,忘れてはいけない,忘れられないのが,東日本大震災です。
東日本大震災発生から68回目の月命日     死者  行方不明者  宮城県 9,541人 1,233人  岩手県 4,673人 1,123人  福島県 1,613人  197人  全国 15,894人 2,557人        (警察庁まとめ)  全国避難者数 13万8千人  全国47都道府県1,103の市区町村に所在        (復興庁まとめ) 『東北を忘れない』
 合掌  今日,津波で多くの人が犠牲になった地区では,地区を見渡す高台や,犠牲になった人のために建てられた慰霊碑などの前で祈りをささげる人の姿が見られそうです。  被災地でないところでは“風化”が進んでいるような気もします。  その後の熊本地方,鳥取県の現状を意識されているでしょうか。  ちょっと立ち止まった11月11日」でした。