集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

学習発表会

北校舎1119。  天気予報通りに,朝から強い雨が降っていました。  その後,止んだり,強く降ったりしながら,午後まで雨でした。予定されていた屋外の活動は,延期されました。  夕方近くになって雨が上がり,“明るさ”を感じられるようになりました。  明日は,天気が回復するようです。紅葉を楽しむ日になりそうです。  今日は,市内の多くの小学校で学習発表会が開かれました。作手小学校北校舎の学習発表会を参観しました。    ◇11.19 北校舎最後の学習発表会(作手小学校)  体育館に入ると,子供達の作品が出迎えてくれました。  先日の子ども作品展に出品したもの,大字創作の作品,4月からの活動のようす(記録写真)…,それぞれ見事なものでした。記録写真には,元気に活動するようすや笑顔で楽しむようす,そして真剣な姿が見られました。  各学年の発表は,一人一人の“成長の姿”を見ることができました。  少人数ですので,「たくさんの台詞」「長い台詞」「複数の役」などは“あたり前”ですし,それがなくては演目が成り立ちません。  昨年度までは,子供達と先生方を支援するように「どのように○○するか」と観て(診て)いましたが,今日は観客として「子供って凄い!」と感心するばかりでした。  マスコミで,教育の話題がさまざまに取り上げられます。その“いくつか課題”は,小規模校で“演目を創り上げる経験”をした子供達にとっては「問題にならないこと」であるように思います。  今日も,その強さと成長を強く感じました。  楽しい一日を過ごしました。  ありがとございました
  北校舎学習発表会プログラム ○表現「ダンス ダンス ダンス」(ダンスクラブ)  ダンスの先生に教えていただきながら,4月から練習してきました。将来は,歌って踊れるようになりたいです! ○校長あいさつ ○劇「スイミー」(1年生)  小さなかしこいさかなの話。みんなで力をあわせれば…! ○表現「上を向いて歩こう」(虹組・空組)  透き通った音色をじっくりお聞きください。 ○劇「あの空にのぼろうよ」(2年生)  5人のゆかいな小人のぼうけん。あの山のひみつとは! ○劇「どんぐりと山猫」(5年生)  ある日,山猫から一郎のもとに,へんてこな手紙が届きました。 ○劇「本当の宝物」(3年生)  海の命を生み出す宝物が盗まれたために,大事が起こる。本当の宝物は…。 ○劇「金のがちょう 作手小バージョン」(4年生)  老人からの金のがちょうをもらったハンス。このがちょうには,不思議な力が…。 ○PTA代表あいさつ ○パネルシアター「鬼が山」(読み聞かせの会)  しっかり者の千代が,気の弱い勝平に勇気をもってもらいたいと,村人も近づかない「鬼が山」に連れて出ました。果たして2人は無事に帰ってくることができるでしょうか? ○劇「新しい日本の夜明け〜無血の革命を導いた男 勝海舟」(6年生)  時は幕末。国内は混乱を極めていた。そこに現れた一人の救世主を中心に繰り広げられる物語。 ○群読「かさこじぞう」(全校児童)  全校で昔話「かさこじぞう」の群読に挑戦します。 ○合唱「SAYいっぱいをありがとう」「ふるさと」(全校児童)  会場全員で歌いましょう!
【関連】   ◇新城市立作手小学校   ◇新城市立学校の「最新の更新」