集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

明日から「師走」。

師走1130。  今日で11月が終わり,明日は12月,「師走」です。  2016年は,残り1か月です。充実した日を過ごしたいと思います。  午後,ピアノ選定委員会を開きました。  委員のみなさんに,業者からの提案を検討いただきました。「新ホールで,多くの人に楽しんでいただき,親しんでいただけるピアノ」の選定ですが,どの業者からも“よい提案”が出ており,難しい検討です。  最終に向けて一歩進みました。  次回も,よろしくお願いします。  “12月”で思い浮かぶのが「クリスマス」です。  クリスマスといえば「サンタクロース」と「プレゼント」です。  サンタクロースの話では,“ニューヨークの日刊紙「The Sun」の1897年9月21日付け社説”です。   ◇「サンタクロースってほんとうにいるの?」(2009年12月24日 『福禄寿』(仕事日記から))    ◇Is There A Santa Claus?(原文)    ◇「サンタクロースはいるんだ」 Yes, Virginia, There is a Santa Claus(日本語)  子供の夢を大切にするのはもちろん,夢を持つことができる社会であり続けたいと思います。  クリスマス・プレゼントの“スケールの大きさ”に驚いた企業の話があります。  カナダの航空会社WestJet が,2013年に行った“クリスマスのサプライズプレゼント”です。そのようすはYouTubeで公開され,それを見て,心が“ほっこり”しました。   ◇WestJet Christmas Miracle: 12,000 mini miraclesYouTube)  航空会社WestJe は,その後も“サプライズ”を行っています。   ◇WestJet Christmas Miracle: Spirit of Giving YouTube,2014年)   ◇WestJet Christmas Miracle: 12,000 mini miraclesYouTube,2015年)  サプライズ,いかがでしたか。  こんな発想と行動をする企業って,素敵だと思います。  みなさん,明日からの12月,どう過ごしますか。 【関連】   ◇WestJet   ◇WestJet YouTube channelYouTube) 【今日の小咄】  中学校の授業で,「不良にタバコをすすめられたときの対処法」というのに,「禁煙中ですからと断る」というのがあった。   ※ 今でも“タバコをすすめる”という不良がいるのかな…。