集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

子供達の笑顔と大人の笑顔と(つくで祭り)

第32回1113。  青空に綺麗な日でした。風の冷たさもなく,暖かい日になりました。  日中の屋外は,暑く感じるほどでした。  今日,第32回つくで祭りがありました。  会場の階段を下りていくと,赤十字奉仕団の募金活動が行われていました。その中に,今年もボランティアの中学生の姿がありました。来場者の方々に“赤十字の活動”を伝えながら協力をお願いしていました。  中学生の素直な表情に,みなさんがにこやかに協力していました。  開場式に続いて,作手中学校和太鼓クラブによる和太鼓演奏作手小学校南校舎の児童による一輪車演技と続きました。  和太鼓演奏は,新しい演奏(新曲?)を聴くことができ,力強さと繊細さのある演奏でした。  「さすが中学生!第32回の2。 一輪車演技は,大きく晴れやかに,そして自信をもって演技していました。  笑顔で一輪車を巧みに操作する子供達に,大きな拍手が送られていました。  その後,ステージやアトラクションスペースでは,○×クイズ大会芸能発表会グレート家康公「葵」武将隊鼓響演奏スタンプラリー抽選会餅投げと続いていきました。  また,同時に,子ども作品展文化協会作品展石油発動機運転会が行われていました。  会場からの帰りに,小学生から『奇跡のひまわり』の種をいただきました。  作手小学校で咲いた3回目の花から採れた種です。  袋に入ったカードには,次のような説明がありました。
  『今、あなたへ』 2014年,作手小学校の子どもたちが,「奇跡のひまわり」の種をまきました。 作手小学校で花を咲かせ,種をつけました。 2015年,3年生が種をまき,花を咲かせ,種をとりました。 2016年,今年も3年生が,種をまき,花を咲かせました。  今年も各地で大きな地震がありました。普通の生活ができず不便な思いをしている人たちが元気になるように,種をまいて,みんなでひまわりを咲かせましょう。 ******* 奇跡のひまわり1113。 新城東高等学校作手校舎のお兄さん・お姉さんと「手作り村」の入口に苗を植えました。種まきもしました。たくさん播いた種は,2つだけ芽を出し,こんなに大きくなりました。小学校の花壇に播いたひまわりは,小さいけれどかわいい花を咲かせました。    新城市立作手小学校南校舎
 この種は,来年の春,わが家の種と一緒に畑に蒔きたいと思います。  素敵なプレゼントでした。  紅葉の美しい会場で,子供達の笑顔,来場者の笑顔が輝いていました。  秋を楽しむ一日でした。  運営,準備,出演のみなさん,出店の方々,ありがとうございました。 【参考】   ◇第32回つくで祭り 作手中学校和太鼓演奏YouTube)   ◇石油発動機運転会より(第32回つくで祭り)YouTube