集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

秋はまだ。文化の日。

秋1103。  今日は“よい天気”でした。でも,気温は低くないのに「とっても寒かった」のは,風が,強く冷たく吹いていたからです。  秋から冬への季節の動きを感じました。  「今年の紅葉は遅れている」とニュースで伝えています。  近くに見える景色も,まだ色づいていないようです。  「でも,綺麗に見えるところもあるのでは…」と,地区内を紅葉狩り”ドライブをしました。  例年,紅葉が美しく見える道路で,色づいた葉はありますが,“青々とした樹”がほとんどです。  赤や黄色の葉を探しているようでは,“紅葉狩り”とは言えません。  「巴川のもみじ」として有名な場所も,まだ色づいていませんでした。(写真)  色づくには,まだ時間がかかりそうです。  見ごろは,まだまだ先です。  今日は,国民の祝日の一つ「文化の日」でした。「自由と平和を愛し,文化をすすめる」ことを趣旨とした祝日です。  1946年(昭和21年)のこの日,日本国憲法が公布されました。日本国憲法が平和と文化を重視していることから,「文化の日」と定められたそうです。  日本国憲法が施行された5月3日は,「憲法記念日」として国民の祝日となっています。  そして,今,第70回読書週間文化の日を中心にした2週間・10月27日〜11月9日)です。今年は『いざ、読書。』を標語として実施されています。  “文化の秋”の一日,文化を味わいましたか?  今日,J1最終節。  名古屋グランパスは,湘南ベルマーレに敗戦。今季を表すような戦い。勝てない試合。  来季はJ2に降格残念。 【関連】   ◇巴川のもみじ(キラッと奥三河観光ナビ)   【Google map】 巴川の紅葉スポット