集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

紅葉狩り。大統領選。「小学生に感動を」。

秋1109。  天気のよい日でした。昨日の,そして今日の強い風が,景色をいっそう綺麗にしてくれたようです。  その強い風に,気温以上に“寒さ”を感じさせられました。  「まだ早い…」と思いながらも,紅葉を訪ねて“山”を巡りました。  綺麗でした。  “観光地”には,秋を楽しもうという方々の姿が多く見られました。その一人でした。  寒さが増し,これから一気に紅葉が進みそうです。  今日は,まだ“綺麗”には今一つでしたが,週末には“紅葉”が進みそうです。紅葉狩りに出かけませんか。  ニュース速報が流れました。  アメリカ大統領選挙で,トランプ氏が勝利しました。  “強いアメリ”を,アメリカ国民は選択したようです。  勝利宣言を聞いていると,これまでと違った“大統領としての言葉”が聞かれました。  今後の動向,世界の動き,そこから目を反さず“将来”を見据えていきたいと思います。  日々の慌ただしさで,すでに“かなり前”のことになったかもしれないリオ・オリンピックです。  その閉会式で見事なパフォーマンスを披露した日本のダンサーを覚えていますか。  その50人のダンサーの内20人が所属するのは,青森大学新体操部です。  全日本学生新体操選手権で14回連続で優勝し,全日本選手権でも11回優勝している新体操部です。  その青森大学新体操部が,今年4月に熊本地震の被災地を訪れ,“小学生に感動”をと,子供達に元気と笑顔を与えました
 みなさんの“元気と笑顔”は…。