集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

TOTEM(トーテム)。会議。

TOTEM。  曇った朝でした。そして,天気予報よりも早く雨が降り出しました。小雨が“しっかり”降りました。  今夜は,月と地球が接近する「スーパームーン」です。しかも,68年ぶりの近さだそうですが,生憎の天気で雲間がありません。  残念  午後,シルク・ドゥ・ソレイユの「TOTEM 名古屋公演」に行ってきました。  今回も,感動のステージでした。  最初のCarapace(カラペース)で,1本の鉄棒に二人(2匹?)が大車輪をしまして。鉄棒がどっちに合わせようか迷っているようなのに,綺麗に回ります。  Fixed Trapeze Duo(フィックスト・トラピス・デュオ)は,空中の演技に,ドキドキ,ハラハラです。  ……  案内チラシのコピー。
数億年を旅するサーカス・エンターテインメント それがトーテム!! それは“人類の進化”をテーマにした、壮大な物語。 この地球に、いのちが生まれ、進化を続けてきた数億年の旅が、 プロジェクションマッピングや可動式ステージを駆使した舞台上で、次々と繰り広げられる。 演出を担当したのは、日本でも活躍中の世界的演出家、ロベール・ルパージュ。 それぞれの演目に込められたテーマに思いを馳せながら、 2010年の初演以来、世界中で300万人以上を魅了してきた進化する感動を体感してほしい。 シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作が、 いよいよ幕を開ける。 幻想的に、ドラマチックに、時空を超えた冒険へ! 『トーテム』の見所の1つは、プロジェクションマッピングと可動式ステージによる舞台の七変化。 次々に、時空を超えた冒険へと誘われる。そして衣装は、実に750着! 幻想的かつ美しく、ステージの照明に対応しながら季節の移り変わりまでを表現。 さらにミュージシャンたちによる生演奏と生歌にドラマチックに彩られ、進化する感動の世界観が完成する。
 みなさんも,いかがですか。  夜,第3回作手小学校設立準備会がありました。  内容は,次の通りでした。
○ あいさつ  ・施設の愛称について  ・作手小学校について  ・4月以降の南北校舎について ○ 報告事項  ・建設工事の進捗状況に  ・作手小学校校歌について ○ 協議事項  ・山村交流施設「こけらおとし」について   予定日 3月26日(日)  ・山村交流施設運営協議会について
 みなさん,よろしくお願いします。 【関連】   ◇ダイハツ トーテム 日本公演 <オフィシャルサイト>