集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『ショートショートの缶詰』(田丸雅智・著)

花1125。  北海道や東日本,関東では,今日も“寒波”が続いているようですが,当地では“厳しい寒さ”とはなっていません。  今朝,まだ暗いうちに出かけましたが,路面凍結もなく,普通に運転できました。ただし,“普通”に鹿の姿があり,接触のないように気をつけて行きました。  昨日の夕食に「秋ジャガの初物」がありました。自然の恵みを感じる味わいでした。  その話をしていると,ジャガイモは“地生え”だと言います。畑で育てるのが“普通”であり,あまり聞いたことがありません。  説明を聞けば,「なるほど。」でした。自然の育む生命力に感心しました。  いろんな“普通”を考えました。  タイトルの「ショートショート」を見て,まず浮かぶのは星新一氏の名です。  星新一氏をはじめ,江坂遊氏,筒井康隆氏,小松左京氏などの作品が収めらた『ショートショートの缶詰』(キノブックス・刊)を,楽しんで読みました。  編者の田丸雅智氏を初めて知りましたが,ショートショート作家で,いろいろな作品を発表されているようです。  それぞれのショートショートは,サッと読めて,その世界観に引き込まれます。  読み終わると…。  ここが魅力です。  作品を紹介すると,ネタバレになりそうですが,ここで一部を。
(「夜を売る」の最後) 「朝になれば,僕は思いきり泣くことができるのですよ。(略)それがどんなに幸福なことか,あなたにはわからないでしょうね…」 (「ぺ」の書き出し) 「ぺ」については,過去およそ三十年間,私はさまざまな機会をとらえて発言をつづけてきた。下町のちいさな喫茶店で,(略) (「鍵」の最後の一つ前) 「さあ,どんな幸運をお望みになる。お金でも地位でも,すばらしい恋でも,輝かしい栄光でも,お好きなものをおっしゃってちょうだい。不老不死や若がえり以外なら,なんでもかなえさせてさしあげるわ」
 いろいろなショートショートの世界を楽しみ,素敵な作品に出会える一冊です。
   目次 はじめに 家具屋の小径  江坂遊 残されていた文字  井上雅彦 “海”  安土萌 夜を売る  太田忠司 池猫  筒井康隆 ザリガニさま  北野勇作 蛞蝓  半村良 上る  小松左京 バッタと鈴虫  川端康成 「ペ」  谷川俊太郎 月光浴  須永朝彦 不滅のコイル  藤井太洋 シミリ現象  高井信 草之丞の話  江國香織 月光騎手  稲垣足穂 潮干狩り  北野勇作 自転する男  岡崎弘明 闇の中から生まれるもの達  三川祐 愚者の石  別役実 鍵  星新一 固い種子  泡坂妻夫 帰郷  太田忠司 パラソル  井上雅彦 砂書き  江坂遊
【関連】   ◇海のかけら ショートショート作家・田丸雅智の個人サイト   ◇田丸雅智 @star_crewTwitter