集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「どのこも 子どもは星」(新しく先生となるみなさんへ)

花0610。 天気のよい一日でした。

 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。

 その冊子(平成19年度)からです。

 最初に「目指す教師」が載り、教育委員会からの「はじめに」の前に、東井義雄氏の詩を横書きで載せています。

********

    どのこも 子どもは星

どのこも子どもは星

みんなそれぞれがそれぞれの光をいだいて

まばたきしている

ぼくの光を見てくださいとまばたきしている

わたしの光も見てくださいとまばたきしている

光を見てやろう

まばたきに応えてやろう

光を見てもらえないと子どもの星は光を消す

まばたきをやめる

まばたきをやめてしまおうとしはじめている星はないか

光を消してしまおうとしている星はないか

光を見てやろう

まばたきに応えてやろう

そして

やんちゃ者からはやんちゃ者の光

おとなしい子からはおとなしい子の光

気のはやい子からは気のはやい子の光

ゆっくりやさんからはゆっくりやさんの光

男の子からは男の子の光

女の子からは女の子の光

天いっぱいに

子どもの星を

かがやかせよう

     −「東井義雄詩集」より−

********

【おまけ】

 文部科学省が昨年度初めて行った全国調査では、4月の始業日の時点で、公立の小中学校や高校などで合わせて2558人の教員不足が明らかになりました。今年度も厳しい教員不足の状況が報告されているそうです。

 新しく先生となったみなさん、教員を目指す学生が、わくわくして子供に向かい、教育に勤しめる環境が望まれます。

教員不足0610。
  ◇「教師不足」に関する実態調査(2020/01/31 文部科学省