集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2(2-4) ゆうきさんの研究 −米作りの1年− (わたしたちの村つくで 改訂版)

自衛隊1126。 冷たい風が吹く冬の日でしたが,日差しに暖かさを感じ過ごしやすい日中の天候でした。  寒暖差がますます大きくなり,体調を崩さないように気をつけたいと思います。  出先に向かう道中で,前方から見慣れない“くるま”が走ってきました。  「あれ? 自衛隊かな。」  隊列になってはいませんが,数台の自衛隊車両でした。1輛に2,3人ずつ乗車しているようでした。  訓練かな。それとも…。想像は膨らみ…。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     2 村で働く人々     作手村の農業   ゆうきさんの研究 −米作りの1年−  ゆうきさんは,専業農家のおじさんに米作りにはどんな仕事があるのか,聞いてみました。
調べ1126-1。 調べ1126-2。 調べ1126。 調べ1126-4。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。