集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

作手地区「子ども作品展」 開催中

 天気のよい日で,日中は暖かさを感じられる一日でした。  昨日(17日)から23日(火・勤労感謝の日)まで,作手地区「子ども作品展」が,つくで交流館で開催されています。  会場には,作手こども園,作手小学校,作手中学校,作手校舎の幼児・児童・生徒の作品が展示されています。
作品展1118。
 地域の方が,子供達の学習や活動のようすを目にすることが,新型コロナ禍で無くなっています。この展示会は,子供達のようすを知る貴重な機会です。  多くの方に,子供達の“力作”や活動の記録をご覧になって,次に会ったとき,「○○がていねいで…。」「△△に驚いた…。」など声をかけていただけたらと思います。  作手地区の紅葉を楽しみながら散策し,その途中で作品展をご覧になってはいかがですか。  作手地区の幼児から高校生までの作品展は,2010年に始まりました。そのときの会場は,作手総合支所 第4会議室(当時)でした。  夏,秋,年度末の3回の開催で,それぞれの時期の作品を展示していました。
  3・2 第3回作手地区作品展示会☆  3月2日(水)〜3月18日(金)まで、作手総合支所にて第3回保小中高作手地区作品展示会が開かれています。今回は、卒園・卒業の園児・児童生徒の作品を中心に展示されています。  協和小学校も全児童の版画と書道の作品を展示しました。 保育園児のおひなさまも大変かわいい作品になっています。 どの作品も力作ぞろいとなっております。ぜひ、みなさんも一度、作手総合支所の第4会議室へ足をお運びください。 (2011/3/2 新城市立協和小学校)
 その後,秋の展示会は,11月に開催されるつくで祭りのなかで展示されるようになりました。
 11日、つくで祭りの会場(B&G体育館)にて、作手地区子ども作品展が開催されています。地区内4つの小学校の他、作手中学校、作手保育園、新城東高校作手校舎の子どもたちの作品、さらに新城市文化協会の作品が展示されています。展示期間は、11日の10時〜15時です。つくで祭りにお越しの際は、ぜひご覧ください。 (2012/11/11 新城市立巴小学校)
作品展1118-2。 (過去のブログ掲載写真より)
 ところで,今年の作品展は,何回目になるのでしょう。 【関連】   ◇作手こども園   ◇新城市立作手小学校   ◇新城市立作手中学校   ◇新城有教館高等学校 作手校舎   ◇新城市つくで交流館