集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『フリーランス六法』(フリーランス働き方研究会・著)

紅葉1108。 天気のよい一日でした。  西高東低の気圧配置になり「冬の寒さが…」と予報されており,それを先取りするように昼頃から強い風が吹き始めました。  風の音も「寒いぞ〜」と聞こえる感じのする暴風でした。  明日は…。  社会の「働き方改革」の動き,新型コロナ禍での“働き方の変化”が顕著です。  その中で,勤めを辞めフリーランスとして働く方も増えているようです。そうした方々が知っておきたい法律や制度について解説する『独立から契約、保険、確定申告まで フリーランス六法』(青春出版社・刊)です。
 年々増加している「フリーランス」という働き方。時間に縛られず自由に働けるのは魅力的だが、確定申告はもちろん仕事でトラブルがあったときも、すべて自分で対処しなくてはならない。実際、報酬の未払いを経験しているフリーランスは7割にのぼるといわれており、「自分の身は自分で守る」という心がけが必要だ。  法律や税金の知識がなくても安心して働くための「フリーランスの転ばぬ先の杖」となる一冊。
 フリーランスとして働く方はもちろんですが,勤務先の業務とは別に“副業”をしている方も知っておきたい「法律」と「お金」の知識だと思います。  一項目が見開きで説明され,章の終わりにチェックポイントが整理されています。詳細な説明ではありませんが,分かりやすい表現で,それぞれの事柄について“準備すること”や“注意すること”が述べられており,全体像が捉えられます。  フリーランスとして働き始めた方,これからフリーランスを考えている方にお薦めする一冊です。  チェックポイントから
フリーランスになりたては信用が低い ○ 仕事とプライベートははっきり分ける ○ 自宅で開業できるか確認する ○ 前職の看板では仕事はとれない ○ SNS著作権に注意 ○ 口頭の約束や経費も契約書に入れる ○ 追加作業や短納期は料金などを相談する ○ 労災保険はない ○ e-Tax青色申告がオススメ ○ 経費にできる税金もある ○ 就業不能保険や所得補償保険に加入する ○ 扶養に入るなら「130万円」と「103万円」 ○ 確定申告は社会的信用 ○ セルフブランディングが重要
   目次 はじめに 1章 会社員時代から準備が必要! 会社を辞める前にやるべきこと 2章 仕事の第一歩! 時間とお金を自分でマネジメント 3章 約束のギャラがもらえない! 仕事のトラブル対処法 4章 会社員よりも得したい! 確定申告と税金のポイント 5章 健康保険や年金,家のローン… ライフプランはどうする!? 基本編 みんなはどうやっているの!? 「フリーランス」の現実