集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2(1-3) ふれあい広場をたんけんしよう (わたしたちの村つくで 改訂版)

花1111。 天気のよい一日でした。  今日11月11日は,1が4つ並ぶ日で,いろいろな記念日があります。  チーズの日鮭の日,横断歩道の日,下駄の日西陣の日,日本鉄道設立,恋人たちの日,宝石の日(ジュエリーデー),麺の日,サッカーの日,乾電池の日……  菓子メーカーのグリコは「ポッキー&プリッツの日」としてキャンペーンやイベントをしています。 (それぞれの由来や制定理由はお調べください)  1111の日は,あなたにとって何の日ですか。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     1 みんなが利用するしせつ     鬼久保ふれあい広場   ふれあい広場をたんけんしよう
鬼久保1112。
 ふれあい広場へは自転車で行きました。はじめに,海洋センターの事務所に行き,しせつの見学をおねがいしました。クラブハウス1111。ゆうきさんたちは,しせつの説明や見学で注意することを聞くと,はんに分かれて調べ始めました。  みねこさんたちのはんは,まずふれあい広場の大きさを知るために自転車に乗って,広場を回ってみました。自転車のメーターを見ると,1200rnでした。  みねこさんたちの見学した一つ目のしせつは,「テニスコート」です。そこには,2階建てのクラブハウスがありました。1階をのぞくと,トイレと着がえ室がありました。中はとてもきれいでした。そして,そのおくにもう一つの部屋がありました。それはシャワー室でした。お金を入れると使えるようになっていました。  次は「イペント広場」を見学しました。雨の日や夜でも使えるように,屋根や照明がついていました。
カード1111。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。