集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2(1-4) 聞いてみよう!みんなの声 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花1112。 朝,雨が降りましたが,日中は天気が回復しました。  先日,「古いフライパンを使っていませんか。止めましょう。」という話を聞きました。  「モノを大切にする…」ことは良いことですが,古い“フッ素加工の製品”には,PFOAが使用されており,それが“問題”なのだそうです。  ご存じでしたか。  現在では,PFOA(ペルフルオロオクタン酸)とPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)は,環境中で分解されにくく,高い蓄積性があることから,国内外において製造,使用等が規制されていますが,フッ素加工製品が登場したころは問題になっていませんでした。  使用しているフッ素加工製品を確かめてみませんか。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     1 みんなが利用するしせつ
マップ1112。 ※イラストをクリックすると,大きいイラストが表示されます。
    鬼久保ふれあい広場   聞いてみよう! みんなの声  ゆうきさんたちのはんは,鬼久保ふれあい広場を利用している人たちにインタビューをしました。
職員1112。
  たずねよう! 職員の方に  みねこさんたちのはんは,事務所の受付で職員の方に気になったことを聞きました。
職員1112。鬼久保1112。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。