集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』(八木仁平・著)

花1128。 天気のよい日が続き,先日の雨で潤った空気が,また乾いています。  喉を痛めたり,風邪,インフルエンザに気をつけたいと思います。  ニュースが高山の「雪」を伝えていました。当地の雪も近いかな…。  図書館で調べ物をしていて,表題にある「自己理解メソッド」が気になって手にした『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』(KADOKAWA・刊)です。  「自分のやりたいことを仕事にしたい」と考える中高生や大学生,若者は少なくないと思います。それに対して,“大人”からは「仕事は,そんな甘いものではない。」と否定的に言われているかもしれません。  そう思いながらも,「自分の“やりたいこと”は○○です。」と明快に言えるものがはっきりしないものです。  そうした若者に参考になるのではと読みました。
 「自分探しゲーム」から解放される方法、教えます。  就職、転職、起業、仕事選びでもう悩まない!30年後もメシが食えて、心から納得のいく働き方が見つかる。3つの視点で「自分探し」から脱出できると、「人間関係」「お金」「健康」「仕事」のあらゆる悩みが消えた!  「価値観」「才能」「情熱」の組み合わせ方次第であなたの人生は一変する!1,000万人が読んだ「伝説のブログ」がついに書籍化!
 扉やタイトルそして文章へのラインなど青色を基調とする装丁です。  一つの項目がコンパクトに述べられており,最後にPOINTが載り,図やイラストも合わせて分かりやすく説明しています。  最初に「CHAPTER 1 やりたいこと探しを妨げる5つの間違い」を挙げています。
 「5つの間違い」を持ったまま「やりたいこと探し」を進めても,やりたいことは見つかりません。 ・間違い1 「一生続けられること」でなければいけない ・間違い2 やりたいことを見つけた時には「運命的な感覚」がある ・間違い3 「人のためになること」でないといけない ・間違い4 見つけるには「たくさん行動する」しかない ・間違い5 やりたいことが「仕事」にならない
 これらの“間違い”に思いあたる方は,本書をガイドにして「やりたいこと」に向かってはいかがでしょう。  読書メモより
○ 自己理解メソッドの3本柱とは? 1. すきなこと 2. 得意なこと 3. 大事なこと ・公式1 「好きなこと×得意なこと=やりたいこと」の意味とは? ・公式2 「好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいこと」の意味とは? ・自己理解メソッドのルール1 「好きなことで生きる」は間違い ・自己理解メソッドのルール2 「好きなこと」の前に「得意なこと」から見つける ・自己理解メソッドのルール3 「細かい実現手段」は考えてはいけない
   目次 はじめに CHAPTER 1 やりたいこと探しを妨げる5つの間違い CHAPTER 2 なぜ「やりたいことが分からず迷い続けてしまう」のか? CHAPTER 3 「やりたいこと探しを最速で終わらせる公式」自己理解メソッド CHAPTER 4 人生を導くコンパス「大事なこと」を見つける CHAPTER 5 「得意なこと」さえ見つければ何でも仕事にできる CHAPTER 6 「好きなこと」を見つけて努力とサヨナラする CHAPTER 7 「本当にやりたいこと」を決めて「本当の自分」を生き始める CHAPTER 8 「人生を劇的に変える」自己理解の魔法 おわりに(フローチャート) 謝辞 巻末特典
【関連】   ◇八木仁平@著書25万部突破 (@yagijimpei)Twitter