集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

3.(4-2) くらしを支える商業 (わたしたちの村)

孫子0819。 今朝は雨が上がっており,曇っていますが,屋外の活動ができそうな天候でした。  水路をせき止めている土砂や石の片づけを始めました。せき止められて溢れ出ていた水を,水路に流す程度まで土砂や石を減らしたところで,雨が降り出しました。しかも激しい雨です。  雨が上がり水の流れが治まらないと,作業の再開は難しく,元通りの流れにするには,まだ時間がかかりそうです。  先日,古い本『マンガ 孫子・韓非子の思想』(1990年刊)を読み(?)直しました。  右の絵は「兵を知る将は民の司命なり」 の項の引用。  “新型コロナ禍の日本”を思いながら,孫子韓非子の教えを将(リーダー)の姿に重ねました。  今の日本は…。  これからの日本は…。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「三、作手村の産業」からです。 ********     (四) くらしを支える商業 買い物0819。   3 他の市との関わり  このごろは,生活も豊かになり,作手村の中だけでもほとんどの物が手に入るようになりました。しかし同時に,もっとたくさんの物の中から自分の好きな物を選びたい,もっと安くて良い物を手に入れたい,という人たちもふえてきました。  みなさんの中にも,日曜日に新城市や岡埼市などに,自動車で買い物に出かけるという人がいるのではないでしょうか。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。