集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

臨時総代会。広島原爆の日。

原爆の日0806。 朝,雲が目立ちましたが,日中は晴れて気温が上がり,当地も真夏日でした。  真夏日ですが,心地よい風が吹き,日陰・木陰では気持ちよく過ごせました。  午後,土地改良区臨時総代会でした。令和2年度の事業報告,決算報告,規約の一部改正などの審議・承認,新役員の選任(投票)が行われました。  現役員の任期が8月17日で,これが最後の会議でした。関係のみなさん,ありがとうございました。  今日8月6日は,76回目広島原爆の日でした。  平和記念式典の中継を見ながら,“その時”を迎え,黙祷をしました。  あらゆる核兵器の開発や実験,使用などを禁じる国際条約「核兵器禁止条約」が発効して初めての“原爆の日”であり,松井一実市長は平和宣言で,
 日本政府には,被爆者の思いを誠実に受け止めて,一刻も早く核兵器禁止条約の締約国となるとともに,これから開催される第1回締約国会議に参加し,各国の信頼回復と核兵器に頼らない安全保障への道筋を描ける環境を生み出すなど,核保有国と非核保有国の橋渡し役をしっかりと果たしていただきたい。
と求めました。  それに対し,内閣総理大臣のあいさつでは…。  こども代表(小6 伊藤さん,宅味さん)は,「平和の誓い」で
 本当の別れは会えなくなることではなく,忘れてしまうこと。  私たちは,犠牲になられた方々を決して忘れてはいけないのです。  私たちは,悲惨な過去をくり返してはいけないのです。
と訴えていました。言葉の中で「次の世代へつないでいきます」が印象に残りました。小学生にとって「」は…。  毎年,式典の最後に,高校生による『ひろしま平和の歌』の合唱や演奏が行われます。  昨年は「被爆ピアノの演奏と3名の歌唱」でしたが,今年は「吹奏楽の演奏と合唱」でした。ネット中継で聴くことができました。  【参考】 歌は,1時間38分過ぎ頃から    ◇【全編アーカイブ】被爆76年 広島平和記念式典YouTube 【公式】HOME広島ニュース)  戦争,平和,そして追悼,慰霊…,これまでこれからを考える日でした。 【関連】   ◇平和宣言【令和3年(2021年)】広島市)   ◇「平和への誓い」広島市)   ◇原爆・平和広島市)   ◇Googleマップ「原爆ドーム」   ◇灯ろうに込めるメッセージ(第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展) 【これまでの記事より】   ◇広島原爆忌。合唱曲『ねがい』(2020/08/06 集団「Emication」)   ◇研究会。広島原爆忌。(2019/08/06 集団「Emication」)   ◇広島原爆忌(2018/08/06 集団「Emication」) 台風情報  ◇台風9号(ルピート・LUPIT)・台風10号(ミリネ・MIRINAE)・台風11号(ニーダ・NIDA)
台風情報 - tenki.jp
  ◇気象庁 台風情報   ◇日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇台風情報 - Yahoo!天気・災害