集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

学校の対応。 4.(2-2) 村の政治 (わたしたちの村)

花0828。 青空が綺麗でした。気温が上がり暑〜い一日でした。  昨日,当地の小中学校のホームページに,保護者に向けて「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2学期当初の学校の対応について」の記事が掲載されました。  そのことを,今朝知りました。その内容は,
○ 9月1日(水)から10日(金)まで「分散登校」と「オンライン学習」 ○ 児童生徒はGIGA端末(iPad)を家庭に持ち帰る ○ 各学校の計画により,家庭学習では,GIGA端末(iPad)を活用したオンライン学習にも取り組む。
などで,各学校で準備を進めているそうです。  10日までの家庭学習・オンライン学習が,充実したものになるよう,関係のみなさん,よろしくお願いします。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「四、住みよい村づくり」からです。 ********     (二) 村の政治    2 村議会のはたらき 議会0828。 村議会は,選挙で選ばれた14人の議員によってつくられています。村議会では,村のしごとのすすめ方や,村のお金をどのように使うかなど,役場の計画をもとに話し合って決めます。  議会には,総務・文教厚生・産業土木の三つの委員会があって,議員はそれぞれどれかの委員会に入っています。  委員会は,必要ができたときに開かれ,それぞれうけもちのことについて話し合ったり,調べたりします。委員会でまとめられた意見は,議会で話し合って決められます。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【関連】   ◇2学期初めの市内小中学校の対応新城市)   ◇《保護者向け》新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2学期当初の学校の対応について新城市教育委員会)※舟着小学校HPより   ◇学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインの送付について(PDF 文部科学省)   ◇やむを得ず学校に登校できない児童生徒等へのICTを活用した学習指導等について文部科学省