集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

3.(3-1) 工業のあらまし (わたしたちの村)

花0814。 雨の一日でした。午後,当地では小降りとなり,窓を開けて過ごすことができました。  ニュースで,各地の“大雨特別警報”発表が流れ,被害が伝えられています。  「これまでに経験したことのないような大雨となって…」「命を守るために最善を尽くさなければならない状況で…」と繰り返し警戒を呼びかけています。  注意して過ごしましょう。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「三、作手村の産業」からです。 ********     (三) のびゆく工業    1 工業のあらまし  わたしたちの村では,1960(昭和35)年ごろまで,村の豊かな森林を利用した製材工場がいくつかありました。しかし,林業がふるわなくなるにつれて,その数はへっていき,今では保永に一つしか残っていません。  若い人たちが町に働きに出てしまい,人口がへっていきました。また,村の人も,豊かになった生活を続けるためのお金が必要になってきました。工場0814。そこで村では,働く場所を作るため,作手村に工場を建ててくれるように,働きかけました。  そのころ,田が整理され,大きな農業機械が使われるようになると,農作業にかかる人手が少なくてもいいようになりました。このため,今まで農業をしていた人も,工場で働くこどができるようになり,村では工場の誘致を,ますますさかんにしていきました。そして,1980年代に入ると工業生産高は農業を追いこし,作手村の重要な産業となりました。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 気象情報  ☆これからの天気は…   ◇天気トピックス - 日本気象協会 tenki.jp
天気トピックス - tenki.jp
  ◇気象庁防災情報 (@JMA_bousai)Twitter)   ◇tenki.jp (@tenkijp)Twitter)   ◇ウェザーニュース (@wni_jp)Twitter)   ◇NHKニュース (@nhk_news)Twitter)   ◇お天気ニュースCh.ウェザーニュース)   ◇Yahoo!天気・災害 - 天気予報 / 防災情報