集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

長崎原爆の日。

平和祈念式0809。 朝から激しい雨そして暴風が続く荒れた天候でした。  風の音,雨の音,そして建物が軋む音…  “台風”の一日でした。  76年前8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。今日は長崎原爆の日でした。  長崎市平和祈念式典は,風は強そうでしたが青空のもとで催されていました。  田上長崎市長は長崎平和宣言を,今年亡くなられた修道士の手記から始めました。そして,日本政府と国会議員,各国のリーダーに訴えかけました。
 長崎は、被爆者の声を直接聞ける最後の世代である若い皆さんとも力を合わせて、忘れてはならない76年前の事実を伝え続けます。
 これからも,ナガサキヒロシマから,核兵器廃絶と恒久平和の実現に向けて発信と行動が続いていくことでしょう。   【関連】     ◇長崎平和宣言長崎市)     ◇ながさきの平和【公式】長崎市)     ◇長崎市 平和・原爆     ◇「平和への誓い」 岡信子氏毎日新聞)  長崎平和祈念式典は,毎年「献水」と「合唱」を意識します。児童合唱は,
 長崎に原子爆弾が落とされてから76回目の夏を迎えました。  私たちの通う城山小学校でも,たくさんの先生方,そして子供達が,尊い命を失いました。  この歌は,城山小学校で学ぶ私たちの「平和への願い」であり「誓い」であります。  また,「平和への発信」でもあります。  先生よ 子等の み魂よ  安らぎて 永久に ましませ
と子供達の言葉があり,歌い始めました。   ◇被爆76年 未来へつなげ 〜長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典〜YouTube NBC長崎放送)    ※献水 13分頃  児童合唱 43分頃  合唱 1時間07分頃  新型コロナ禍の平和祈念式典は,広島も長崎も,そして各地の催しが“規模を縮小”していますが,小・中学生,高校生といった“次の世代”が参画・参加して実施されています。  祈念式典というに,そしてになっていきます。それが,平和を考える,平和を守る,行動するという,“若い世代の文化”となっているのです。  そう考えるから,当市は「」ともなり得ていないと思うのです。残念です。  追悼・慰霊そして平和と戦争を考える日でした。 【長崎平和祈念式典 児童合唱】  児童合唱「子らのみ魂よ」    作詞 島内八郎 ; 作曲 木野普見雄    合唱 長崎市立城山小学校
めぐりきぬ この月 この日 思い出は 白雲の かなた ひらめきの またたく ひまに 声もなく 空しく 散りし 先生よ 子等の み魂よ  今日ここの 夏草の うえ すぎし日の 友の 姿に とむらいの 真を こめて はるかなる 空に へだてし なつかしの み魂を しのぶ すみわたる 城山の 空 うちひらく つるの 港に 平和なる 光 みつれば 先生よ 子等の み魂よ 安らぎて 永久に ましませ
長崎平和祈念式典 合唱】  合唱「千羽鶴」    作詞 横山 鼎 ; 作曲 大島ミチル    合唱 純心女子高等学校
平和への誓い新たに 緋の色の鶴を折る 清らかな心のままに 白い鶴折りたたみ わきあがる熱き思いを 赤色の鶴に折る 平和への祈りは深く 紫の鶴を折る 野の果てに埋もれし人に 黄色い鶴折りたたみ 水底に沈みし人に 青色の鶴を折る 平和への願いをこめて 緑なる鶴を折る 地球より重い生命よ 藍の鶴折りたたみ 未来への希望と夢を 桃色の鶴に折る 未来への希望と夢を 虹色の鶴に折る
【これまでの記事】   ◇「入場お断り…」。長崎原爆の日(2020/08/09 集団「Emication」)   ◇長崎原爆の日。「幻の魚アマゴ」(つくで百話)(2019/08/09 集団「Emication」)   ◇長崎原爆の日。(2018/08/09 集団「Emication」)   ◇長崎原爆忌。古い「食」の話。(2017/08/09 集団「Emication」)   ◇長崎原爆の日(2016/08/09 集団「Emication」)