「4月を振り返る」(先生へ)
天気の良い日になりました。
夕食に,初物のレタスがありました。自然の力,恵みをいただきました。美味しゅうございました。
今日は,旧暦3月21日で「お弘法さま」の日でした。
この行事(接待)は,四国遍路(八十八ヶ所巡り)のお遍路さんへの接待になぞらえており,お参りされた方々にお菓子などがいただけます。
弘法さま(弘法大師)を祀る場所(寺・祠・社)にお参りし,接待を受ける姿がたくさんありました。
ゴールデンウィーク最終日,みなさんは,どのようにお過ごしでしたか。
今年のゴールデンウィークも,充実していましたか。
学校での指導について,「3・7・30の法則がある」と言われる方があります。
最初の3日間,1週間,1か月間に節目があり,それぞれの“意図的”な働きかけに成果や成長が表れます。
これまでの「3日間,1週間,1か月間」を振り返り,これからの子供達の行動・活動への“仕かけ”を考えて,連休明けの月曜日を迎えるとよいと思います。
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◇学級づくりのチェック◇(古い記録(2001年)をベースに)
まず,子供達の学級生活の一日をイメージしてみましょう。
朝から帰りまでの子供の様子をイメージし,その項目や内容を洗い出します。そして,その項目や内容について誰が「仕切り役」となって活動を進めていくのかという“権限委託”を考えるのです。「主体的な活動」へつながる仕かけの一つです。
例えば,次のように一つ一つの項目をメモしていきます。
・朝,誰が教室の窓を開けるか ・朝,誰が教室の電気をつけるか ・朝の「職員打合せ」の時,子供達は何をしているか ・朝の会はどんな内容にするのか ・朝の会の司会は誰がどんな順番で行うのか ・授業開始と終了の号令は誰がかけるのか(そもそも号令をかけるのか) ・「学習班」はどうやって決めるのか(「学習班」はどのように編成するか) ・黒板は誰が消すか ・座席はどのように決めるか(「学習班」との関係はどうするのか) ・席替えの時期はどうするのか(いつ席替えをするのか) ・特別教室への移動の時,誰が整列の指示を出すのか ・特別教室の移動は,誰が連れて行くのか ・給食当番はどのように決めるか(「生活班」との関係はどうするのか) ・給食当番の交代期間はどれくらいにするのか ・給食開始と終了時の号令は誰がかけるか ・給食当番の役割分担はどのように決めさせるのか ・清掃分担場所はどうやって決めさせるか ・家庭学習帳(課題)はいつ提出するのか,誰が返すのか(配るのか) ・配布物は誰が配るのか ・係はどのように決めるのか(係のメンバーの編制方法はどうするのか) ・係からの提案や連絡はいつ行うのか ・係の活動時間はいつにするか ・休んだ子への連絡は誰がするのか ・日直はどうやって決めるのか(日直の編制方法はどうするのか) ・担任が不在の時,誰がクラス全体に指示を出すのか ・担任が不在の時,誰が他の先生に連絡するのか ・担任が不在の時にケガをした場合,誰が先生に連絡するのか一日の学級生活の流れをメモとして書き出すことによって,教師が行うものと子供達が行うものがはっきりしてきます。 また,学年によって,時期によって子供達ができることの差がはっきりしてきます。 こうした“点検”をもとに,改めて子供達と話し合い,学級の基本的な組織や活動の仕組みを作っていきます。 場面場面で“作っていく”ということもありまあすが,「学級の一日の生活」という全体をイメージする(俯瞰する)ことなく,“子供達任せ”的に組織を作ろうとしても,ただ混乱してしまうばかりです。 一日の生活をイメージすることにより「組織(集団)の漏れ落ち」がなくなり,子供達の生活や実態に即した,いわゆる“生きた組織”と育っていくのです。 ******** 先生,子供が夢のある生活を創っていけるよう,連休明けの“考えた仕かけ”をお願いします。 【今日の小咄】 山手線に乗っているうちに,眠ってしまった。 目が覚めて,「ああ,一周しちゃった。」とつぶやくと,隣に座っていたおじさんが,「あんた,二周目だよ。」と言った。 おじさんは…。