集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

打合せ。相談。

記録0514。 予報の「晴れ」とは違う朝の天候でしたが,昼前には青空が広がり,気温も上がり,天気の良い日になりました。  しばらく暑い日が続きそうです。この時期は紫外線も強くなります。お気を付けください。  午前中,新城市教育委員会で「新城教育150年史」原稿の打合せでした。  新しくなった市役所庁舎に初めて入りました。「これは何?」「どうなってる?」と,キョロキョロしながら教育長室へ向かいました。  前回の打合せから修正された原稿の検討でしたが,「今,学校で…」「○○は…。」と“教育の今とこれから”についての話から始まり,その論議(?)で時間が過ぎました。  「明日の教育」への話が…。  一部は追記・修正がありますが,原稿は手を離れました。  編集担当のみなさん,よろしくお願いします。  打合せのあと,小学校にお邪魔し,相談を受けた校長先生とお話しました。  「○○は,必要?」「○○は,変えられない?」…  “課題・問題”の捉えに,同感・納得しました。  その“解決”のために…。  即決,解消…という課題ではありませんが,「一歩を踏み出すのは」であるのは確かです。  その一歩を応援する話をしました。  長い時間,校長先生を独り占めしてしまいました。職員のみなさん失礼しました。  ありがとうございました。  久しぶりに給食をいただきました。ごちそうさまでした