集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

読みたくなった。

花0516。 晴れた日で,気温が上がりました。着て出た上着を脱いで過ごしました。  週末まで晴れの日が続くようです。熱中症に気を付けましょう。  ゆったりと時間の過ぎる日で,新緑の景色を眺めながら思い出した言葉。
幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ。
 この言葉から『幸福論が読みたくなりました。  何度目だろう。時々,思います。  幸福論では,
幸福とは,報酬を求めなかった人々のところへくる報酬なのだ。
とも述べています。  アランの著作については,「難解な本」という印象があり,読み切ったという記憶はありません。  今,読みたいと感じるのは,○○を欲しているからのようです。  アランの本から,幸福になるには,「休息,深呼吸,体操,伸び,あくび,微笑」がおすすめだと言っています。  まず形からです。  アランは「幸福は行動の中にしかない」と述べています。まず行動です。それが想像力も幸福も呼び込んでくると言います。
山頂まで登山電車で来た人は,登山家と同じ太陽を見ることはできない。
のです。  アランの言葉に学んで,次に動くことを考えてみようと思います。 【今日の小咄】  娘がてるてる坊主を2個作った。  「なんで二つあるの。」と聞くと,「こっちがてるてる坊主で,こっちがてる坊主。」と。