「先生,今週は?」
晴れの日でした。明日の午後から雨が予報されていますが,それを感じさせない良い天候でした。屋外の活動,農作業は,気持ちよくできたことと思います。
夕食に,初物のほうれん草とエンドウがありました。
自然の恵みに感謝し,美味しくいただきました。
ゴールデンウィークを終えての一週間が終わりましたが,心地よく仕事ができましたか。
学校では,連休後のリスタートの一週間でした。どのような過ごし方をしましたか。
********
◇先週を振り返って◇(古い記録(2001年)から)
(1) 学年・学級の当番・係の活動は動いていますか?
以前,チェック項目を例示しました。
自分の担当する学年,学級,委員会,部活動では,どのような生徒の動きを期待していますか。その動きが生徒自身のものになるように,教師からの指導(手だて)は十分でしょうか。
(2) 学級の全員と“声”を交わしましたか
連休が終わり,次に向けた準備や新しい活動の準備に慌ただしく過ぎたと思います。
そんな1週間でしたが,その間,学級の全員と“声”を交わしたでしょうか。
そう思って振り返ったとき,案外,声を交わしたか記憶の定かでない生徒が一人二人はいるものです。
1週間のうちで,担任から1度も声をかけてもらわなかったとしたら,その生徒の心は,担任と結ばれていくでしょうか。
(3) 総合的な学習の時間は動き出しましたか?
総合的な学習の時間の「企画」中だと思います。総合的な学習の時間は,企画が大切です。
さて,
○ その企画では,生徒にどんな活動がありますか。
○ そこから,何が学べますか。
○ 学んだことが,どのように生きてきますか。
「生徒が考えたこと,したいこと」であっても,上記の点などに欠けたことがあれば,まだ活動に移るには早いと思います。
********
先生,いかがですか。
連休明けのチェックと“仕かけ”は,整いましたか。
【今日の小咄】
あるアニメの主人公は,宇宙から来たばかりで地球のことがよく分からないという設定だった。
しかし,彼は「これが年貢の納めどきだ。」などと難しい言葉を使っていた。