集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

言葉「努力は…」。リンク「先人に学ぶ」

花0522。 晴れの日で,暖かい一日でした。  昼の散歩(さんぽ)は,ちょっと歩いただけで汗が出てきました。この時期,歩いた距離以上に“運動”になった気がします。  今日,大学の先生と,学生の“就職指導”について相談をしました。  「最近の就職は…。」「4年生の希望は…。」「1年生への指導は…。」…  就職希望や就職活動は,社会や経済の状況に大きく影響を受けていますが,一人一人が“自分の納得する仕事”に就けるよう支援したいと思います。  よろしくお願いします。  『たまむすび』というラジオ番組があります。ご存知ですか。  TBSラジオの番組ですので,当地ではラジコプレミアム(radiko.jp)などでないと聞けませんが,スタート頃からポッドキャストなどで楽しんでいます。今は,TBSラジオクラウドで聞くことができます。  今月8日の放送で,南海キャンディーズ山里亮太さんが,母親からのLINEについて話題にしました。  三遊亭兼便の名前で落語家としても活躍している山里さんが,師匠の三遊亭兼好さんたちとの落語会を前に,不安を抱えた山里さんが,母親にLINEを送り,その返信です。  再生を止めて,メモをしました。
努力して結果が出ると自信になる。 努力せず結果が出ると驕りになる。 努力せず結果も出ないと後悔が残る。 努力して結果が出ないとしても経験が残る。 「努力をしてその日を迎えたんだったら,何も残らないことはないから行っといで。 母」
 息子への励ましに,こんな言葉をつかえる“引き出し”をもった母親(大人)って素敵ですね。  学校は,中高生の中間考査,運動会・体育大会の頃です。  先生は,1学期も後半になり,期末(まとめ・評価)や夏休み(自主活動)を意識して指導にあたっていきます。  昨年,過去の資料から「先人に学ぶ」という記事を載せました。  先生,ご参考に。
2016/04/28 先人に学ぶ(1) 年度初めに 2016/05/04 先人に学ぶ(2) 意図的に 2016/05/17 先人に学ぶ(3) 校長先生があいさつで 2016/05/21 先人に学ぶ(4) 「先生の一日」 2016/05/31 先人に学ぶ(5) 授業をつくる 2016/06/03 先人に学ぶ(6) 「白雲悠々」(1/4) 2016/06/04 先人に学ぶ(7) 「白雲悠々」(2/4) 2016/06/05 先人に学ぶ(8) 「白雲悠々」(3/4) 2016/06/08 先人に学ぶ(9) 「白雲悠々」(4/4) 2016/06/13 先人に学ぶ(10) 子どもを語ることば 2016/06/18 先人に学ぶ(11) 「先生の一日」(つづき) 2016/06/28 先人に学ぶ(12) 次の活動に向けて 2016/07/09 先人に学ぶ(13) 昭和54年「教育の課題」 2016/08/01 8月。先人に学ぶ(14) 「計画」「本物」 2016/08/16 先人に学ぶ(15) 「次に向けて」 2016/09/04 先人に学ぶ(16) 新学期の生徒指導 2016/09/24 先人に学ぶ(17) 「子供が育つ」 2016/11/08 先人に学ぶ(18) 「考えるには“体験”と“経験”が」 2017/02/02 先人に学ぶ(19) 「学年の修了に向けて」 2017/02/09 先人に学ぶ(20) 「人を“みる”」「人が“育つ”」
【関連】   ◇赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび|TBSラジオFM90.5+AM954〜聞けば、見えてくる〜