集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「こんな一日もありました」

花0527。 青空の綺麗な晴れの日でした。  「暖かい日」になる天気ですが,当地では“冷たい風”が吹いて「寒い日」でした。  半袖の服を着ようと用意してもらっていましたが,長袖に替えました。  日中そして夕方に会った方との話は,「今日は寒いね。暖房を入れようかと思った。」などから始まりました。  明日は,暖かい日になるかな。  調べ物をして,かつて市教委に勤めはじめた頃の記録にあたりました。  そのなかで,その年の昨日(5月26日)を「脳が活性化して,充実した一日でした。」と終えている記事がありました。    ◇講演,会議,議会,教育委員会会議,打合せ…(2009年5月26日・火 『福禄寿』(仕事日記から))  「異なる内容で,頭を切り換えが必要でした」と記していますが,それができていたのでしょうか。  「充実した一日」は,現在とその頃では,大きく違っています。振り返って,「どちらが…」と選択するものではなく,「今,充実した時」を過ごしたいと思います。  今日,充実した一日でした。  3月末に新学習指導要領が公示されました。そして,来年度からの移行措置が発表されました。  世の“働き方改革”の波に乗れずにいる(?)学校や教員の状況があります。  生徒の巻き込まれる事件,死に至る事故もあります。  そんな学校の話から,思い出した詩です。
   学校のオアシス (曽我貢誠) オは,おはよう アは,ありがとう シは,失礼します スは,すみません 砂漠のオアシス みんながほっとする 水のあるところ 学校のオアシス みんながほっとする 言葉があるところ 朝,友だちに会って 「おはよう」 鉛筆を拾ってもらって 「ありがとう」 職員室に入って 「失礼します」 宿題忘れて 「すみません」 あなたの やさしい一言で 学校に広がる 言葉のオアシス
 今日の「言葉」は,オアシスでしたか。