集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『♪ 音楽室は秘密基地』(みんなのうた)

みんなのうた0529。 今日も青空の綺麗な一日でした。  昨日まで違って“暖かさ”のある日になり,出先では「空気が変わった」という瞬間(場所)がありました。  暑い夏が近づいているようです。  「初めまして ピアノ、好きなの?」  新しい学校で,“知らない男の子や女の子”との関わり方に迷っていた女の子が,音楽室で出会った先生から声をかけられました。  その“日々”を語る(歌う)のがSHISHAMOです。  CMで取り上げられていましたが,SHISHAMOをご存知ですか。
 見慣れぬ教室や見知らぬクラスメイトになじめない転校生(女の子)。そんな彼女の毎日を変えてくれたのは,放課後の音楽室で耳にしたピアノの音楽と先生との出会った一言でした。  放課後の音楽室という秘密基地で先生のピアノを聴き,ときには弾き方を教えてもらう。そうするうちに転校生の孤独は消えて行き,やがて心のなかにキラキラとした宝物が生まれる。  転校生のみならず,いま孤独のなかで立ち止まっているすべての人々に,不安の先にある新たな出会いの素晴らしさをお届けします。  「音楽室・ピアノ・先生」,子供のころに誰も触れたことがある情景のなかで進む,"不安の先にある新たな出会いの素晴らしさや別れの切なさ"を歌った心温まるストーリーです。
 SHISHAMOが歌詞に載せる言葉は,子供達の日々に響く言葉です。  歌の最後は,
あれから私は大人になったけど 今も先生がくれたキラキラをカバンに入れて 毎日生きてる 来週会えるの とても楽しみにしてます
 悩んでいる子供に,聞かせてみませんか。 【関連】   ◇音楽室は秘密基地NHK みんなのうた)   ◇SHISHAMO Official Website 【今日の小咄】  中学生のとき,国語の文法の時間に助詞の勉強をひととおり終えた後,先生が「それでは,各自好きな助詞を書きなさい。」と言った。  隣の席の男の子は,恥ずかしそうに「田中さん。」と答えていた。