集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「びっくり!」(緊急地震速報)

 今日も暖かい日でした。「秋の日」というよりも,“夏の暑さ”といえる日で,上着を着ていると汗が流れる感じがありました。 速報1020。  出先で“金木犀”が咲いていましたが,当地での花は,かなり前に散っています。  見た花が,今季初めて咲いたものなのか分かりませんが,“季節外れ”の感じがしますが,どうなのでしょう。  今日,自動車を運転している時,携帯電話から緊急を知らせる音”が鳴りました。  停めて画面を見ると「緊急地震速報」でした。  その場で備えましたが,何もなく過ぎました。一安心。  関東で震度4の地震が起きましたが,“大丈夫”でした。  今日の緊急地震速報は,学校でも受信する情報だったようです。  作手小学校のホームページで,
   「10.20 緊急地震速報」  11時50分頃,緊急地震速報が流れました。  震源地が千葉県で,この地域に危険がないということがわかったので,先ほど授業を再開しました。  子どもは,Jアラート音を聞き,素早く机の下に潜ることできました。日頃の訓練が大事であると感じました。
と伝えていました。
作手小1020。

 この“情報”が,「危機管理として重要で,これが20分ほどで発信されていることに感心しました。  今回は,誤報とも言える情報でしたが,緊急情報や非常時の際に,学校から「学校は○○しました」「子供達は安全です」と発信されることで,保護者が“安心”を得られます。  学校の防災,危機管理の一端を見た気がしたホームページの情報でした。 【今日の小咄】  超話題の映画をどうしても坐って見たいと思い,上映開始時間前に映画館に行った。  そのかいあって,立ち見は避けられたが,二時間以上も入り口の前に立って待っていたせいで,立ち見と同じくらい疲れてしまった。