集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

世界スマイルデー?

笑顔1007。  “雪の便り”が聞かれる天気でした。当地は,青空が綺麗で,涼やかな風が吹き,“秋の深まり”を感じる一日でした。  来客があり,“教育のこと”や“仕事のこと”について話をお聞きすることができました。  現場から離れて“サビた頭”に,刺激のある話でした。  「次への一手」を考える機会になりました。  ありがとございました。  ネットで話題になっているだけかもしれませんが,今日10月7日は「ワールド・スマイル・デイ」だそうです。  Facebookから発信(ネタ元?)されているようですが,検索しても「制定は…」「出典は…」ははっきりしません。  出典等がはっきりしなくとも,“笑顔”でいることは素敵なことです。  この言葉を聞いたことはありませんか。
We don’t laugh because we’re happy ? we’re happy because we laugh.  楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。    (ウィリアム・ジェームズ 哲学者)
 まず,笑うことから始めましょう。  笑顔は,世界を救います。  チャップリンは言いました。
You’ll never find a rainbow if you’re looking down.  下を向いていたら,虹を見つけることは出来ないよ。
 笑うときは顔が上がってきます。素敵な“虹”を見つけられますよ。  笑顔の一日でしたか? 【関連】   ◇ワールド・スマイル・デイ(ハーベイ・ボール・ワールド・スマイル財団)   ◇ワールド・スマイル・デイFacebook) 【今日の小咄】  うちのクラスには,「『…にすぎない』を使って短文をつくりなさい」という問題に,「うずら豆を煮すぎない。」と答えた生徒がいる。