集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「子育て・しつけ」(「諺・言い伝え集」より)

栗1006。  「“台風一過”の晴れの日」でした。  陽射しはありますが,夏のものとは違い“秋の涼しさ”を感じる一日でした。  “生乾き”が続いた洗濯物が,今日は気持ちよく乾いたようでした。  天気予報が外れて,この秋の天気が続きますように!  冊子『ふるさとに生きる諺・言い伝え集 鉄は熱いうちに打て』(現・新城市立鳳来中学校・発行)から紹介する5回目です。  先回も取り上げた「子育て・しつけ」(「諺・言い伝え集」より)の続きです。
○可愛くば,二つ叱って三つほめ,五つ教えてよき人にせよ   −子供を育てるために必要な,基本の言葉。 ○「敷居」はお父さんの頭,敷居を踏むな   −出世はしないぞ。(行儀作法のしつけの一つ) ○親の背を見て子は育つ   −子供は親の様子や生き方を見て育つので,親はしっかりしないといけない。 ○出かける前に針を使うな   −準備は前もってすべきで,あわてるとケガをする。 ○ご飯に箸を立てるな   −葬儀の時,お盆の時等,仏前に供えるご飯に箸を立てるから。 ○新しい靴を,家の中から履いて下りない   −棺を運ぶ時,草履を履いたまま下りることから忌み嫌った。 ○女性が袋(肥料袋等)の口に座ってはいけない   −難産になる。
 生活様式が変わってきており,子供達は「敷居」を意識して過ごしているでしょうか。  ひょっとしたら,「敷居って何?」という子もいるかもしれません。  さて,みなさんのご家庭では,いかがですか。 【参考】   2016/09/28 「子育て・しつけ」(「諺・言い伝え集」より)   2016/09/12 「早寝,早起きは三文の得」(「諺・言い伝え集」より)   2016/09/07 台風13号が近づいて…(『「食い合わせ」って ほんとう?』)   2016/08/26 冊子「ふるさとに生きる諺・言い伝え集」 【今日の小咄】  うちのおばあちゃんは,レントゲン撮影の後で,「このレントゲンはよく効きますね。おかげさまで,すっかりよくなりました。」と技師に礼を言っていた。