集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

愛される学校づくり研究会の例会

 今日は二十四節気の一つ『霜降』です。露が冷気によって霜となって降り始めるころとされます。  立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼びます。  今年は雨の日が続く“不順な天候”で,この時期になって夏日があったり,“季節に合った過ごし方”が難しい日々です。  今日の天気予報では,
 今週の日本列島は3つの季節に。  沖縄は晴れて「真夏」日が多いでしょう。本州付近は天気が2,3日の周期で変化し「秋」のリズムに。北海道は西高東低の「冬」のような気圧配置の日が多く,雨や雪の降る日も。
と伝えていました。  日中は暖かくても,朝夕の寒さは身に凍みます。  体調を崩して,風邪をひくことのないようお気をつけください。 研究会1023。  午後,愛される学校づくり研究会第4回例会でした。  新しい会員,今年度初参加の会員があり,その方々の自己紹介から始まりました。  新潟県群馬県福島県の会員の話には,“新しい驚き”がありました。研究会での出会いと学び,発見は,とても楽しく貴重なことです。  例会では,今年のテーマ「カリキュラム・マネジメント」について,4つのグループで検討しました。  2月のフォーラムでは,午前中にグループごとに提案をします。今日の検討も,それに向けた具体的な話し合いでした。
○ 特色ある学校の作り方・教育課程 ○ ミドルリーダーの育成 ○ 校務情報を学校経営にどう活かすか ○ 地域連携
 この4グループで,その内容や提案方法について検討を進めました。  後半,グループ検討を発表し,それぞれについて「これが研究会の提案になるか」と,さらに検討をしました。  “厳しい言葉”が飛び交う話し合いに,頭が汗をかきました。  今日も,学びの多い時間でした。  ありがとうございました。 ☆情報   愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋     日時 平成29年2月19日(日) 10:00開会     会場 東建ホール・丸の内名古屋市中区丸の内二丁目1番33号) 【関連】   ◇2016.10.23 愛される学校づくり研究会江南市立古知野北小学校)   ◇10/23 愛される学校づくり研究会 知多市立八幡小学校)